何だか毎日忙しくて、気付けばまたまた間があいちゃったぁ!!
←と、言い訳をしてぇ…


実はこの日は朝から小雨が降っていたんやけど全然歩けたし、なんとか土砂降りは免れての一人お散歩っ!!

盛岡八幡宮の後は、ひたすらまっすぐ歩く。
と…

啄木・賢青春館音符

$ひとみんのブログ♪

早過ぎて開いてなかったけど、素敵な建物キラキラ
元は銀行やったんやって。
こういう歴史がある建物を見たり入ったりするのは好き。

旧岩手銀行ビックリマーク(茶

ひとみんのブログ♪

重要文化財。
ついこの間まで銀行として営業していたんやって
この重厚の門構えと赤のレンガがいい味を出している。


ちょっと歩いたら、今も銀行としてガンバっている建物発見♪
ここは盛岡信用金庫本店。
盛岡市保存建造物に指定されているよ。


さぁ~さぁ~、次は行きたかった釜定 さん。

ひとみんのブログ♪

南部鉄器の鉄瓶やかわいい栓抜きがいっぱい

ひとみんのブログ♪

その向かい側にあるんがござ九さん

ひとみんのブログ♪

なんと江戸時代後期に創業。ザルやカゴ、箒やたわしなど生活雑貨のお店。

$ひとみんのブログ♪

お店は当時のまんまやねんて。
すごいよねっ!!!
ぜひともこのまま続けてほしいなぁ~。

ひとみんのブログ♪

特大たわしやたわしでできたワンちゃん
亀の親子も(笑)
かわいぃ~♪

ここのおじちゃんともお話ししたけど、かわいぃおじいちゃんやったぁ!!!
あれやこれやと聞く私にやさしく教えてくれたよん♪


で、そのまま歩いていると
色合いがかわいい建物発見♪

$ひとみんのブログ♪

ここももちろん盛岡市の保存建造物指定。

$ひとみんのブログ♪

大正期に建てられたモダンな番屋。
みんなの安全を今でも守り続けているよ。

そのまま中津川DASH!

ひとみんのブログ♪

中津川を挟んで向こう側にあるのは、盛岡城跡公園。


そうそう、この中津川はサケが遡ってくるので有名なんやて。
秋にはその光景を見てみたいなぁキラキラ
ひとみんのブログ♪

そのまま街を横断。
石割り桜を通り過ぎ

ひとみんのブログ♪

桜山神社を通り過ぎ

ひとみんのブログ♪

ちょっと横道に入ると、大鐘を発見したり~

$ひとみんのブログ♪

そのままダッシュで歩くこと15分程。
石川啄木新婚のおうちにお邪魔しちゃったぁ

ひとみんのブログ♪


そのまま歩くとこと10分ほど
材木町に到着。

ひとみんのブログ♪

そのままどうしても行きたかったら光原社に♪

ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪

今は展示室は工芸品扱ってるけど、「注文の多い料理店」を出版した事で有名なんよ。

ひとみんのブログ♪

かわいいお店っ♪
隣は「アートなホテル」として、色んな作品が並んでいたり、レストランもあってお食事をしながらゆっくり鑑賞できるようになっているよ。



とまぁ~
ちょっと歩いたらほんまに色んな場所や物があって、朝から充実したおさんぽやったぁ!!
4時間ほどずっと歩きっぱなしやったけどね(笑)
見るとこ満載やでたかこちゃんドキドキ
それにお花がいっぱい。
あちこちキレイに手入れされてて、街もキレイな印象の盛岡。
まだまだ行きたい所はいっぱいあったけどタイムオーバーで次回に持ち越し♪