私はこれまで5つのブログを作りました。

一つ目はヤフーブログで、夢を追いかけてというタイトル。

そのものが終了してしまいなくなってしまった。

2つ目は夢をあきらめたと時に作ったブログ。

3つ目と4つ目は仕事のブログ

5つ目がこれ。

1つ目と2つ目の時が一番若く、悩み多いけれども持ちつつ進んでいた時のもの。

今の仕事を初めて13年目、時がたてばたつほど昔の記録もなくなってきて、自分の歴史が消えてしまうような寂しさがあった。

でも、先日そのブログを発見したどってみると、ブログ開設の日からすべて見ることができた。

あの頃の様子がはっきりと思い出されるようでとっても嬉しかった。

読んでいるうちに、私は13年前から同じことを言い続けてきたんだなあと、改めて感じた。

私的なブログでは自由に自分の考えを書くことができていたのだが、組織のHPとなると、その立場で言っていいのか迷うことも多くなり、書けなくなってしまった。

でも、やっぱり自由に思いを出したい時もある。

きっと私にはそんな場所が必要なのかも。

だから時々、思い出してはここで書いたりしている。

またここにきて自分を出していこうと思う。