普段口にしていたものでも、食事制限がかかってしまうものも多いです。

 

移植後は最低半年は制限がかかって、徐々に解除してもらえるので、外来のたびにしつこく先生に聞いています。笑

 

 

食べられないもの

・刺身 

・生卵 

・食品洗剤で洗っていない生野菜 

・サラダバーやバイキング 

・皮をむかない果物(いちごとか) 

・乳酸菌(ヨーグルトとかカルピスとか) 

・プロセスチーズ以外のチーズ 

・パン屋さんとかに陳列されてるパン

・フレンチトースト

・はちみつ 

・納豆 

・自家製の梅干しなど 

・自然解凍の冷凍食品 

・充填豆腐以外の冷奴(水に浸かってるもの) 

・開封後1ヶ月経過した調味料(難しすぎ) 

 

大手の飲食店の生野菜は食べてもOKになっています。例えばマックは大手だから、中に入っているレタス食べていいとか。 

 

チーズインハンバーグはプロセスチーズを使っているものに限りOK。食べる前に確認しなきゃいけない。 

 

チキンは揚げたてのものだったらOK。コンビニの肉まんとか、唐揚げとか、そういうのは揚げたてじゃないから食べられない。 

 

カルボナーラとかは生クリームにしっかり火が通っていればOK。明太クリームパスタよく作ってたから食べたくて聞いてみた。 

 

火が通ってないものは食べれないから、大好きなケーキも食べれない。生クリームだめって知らんかったけん、そんなことならちゃんと噛みしめてケーキとか食べときたかった… 

 

また、食中毒にならないように気をつけることも大事。買い物終わったらすぐに冷蔵庫、冷凍庫に保管する。体調不良の時は食事を作らない。 

 

お肉などの解凍はレンジでチンするか、冷蔵庫に入れるか。流水解凍するなら2時間以内に解凍が必要。常温で解凍ことがNGです。 

 

土などの汚れが付いた野菜は食品用洗剤につけ置きして洗浄すれば生野菜OK。私はAmazonでホタテ貝パウダーの洗剤を買いました。1kg…えらいでかいの買ってもーた。笑 

 

もやしとかキャベツとか玉ねぎとか、しっかり火を通せば、洗剤を使わなくてもOKもらえた。 

 

まな板は前回同様、生肉用・生魚用・野菜用で使い分けを。また一年に1回以上交換が望ましいらしい。私は100均で薄いまな板を買ってます。⁡