2023.2.17

 

エバシェルドも無事に終わって、今日はなんもなーいと思ったら、新しい先生登場。

 

「リハビリのことは聞かれてますか?」

「いいえ?」

「ですよねー」

 

…え、私、リハビリすんの?

 

握力、足の蹴る力、全体の筋肉量、⁡⁡心電図を付けて特殊なマスクを付けて⁡⁡6分間歩行、⁡立ち座り、立って歩いて戻って座るまで⁡⁡どれぐらいのスピードでできてるかの⁡⁡体力テストがありました。 ⁡⁡⁡ ⁡⁡

 

移植後、どれだけ体力が落ちてるか⁡⁡同じテストをまたするそうです。⁡前回の抗がん剤の時はリハなくて、体力へろへろだったからありがたいかも。 ⁡⁡ ⁡

 

骨格筋量が標準よりもともと下がってて、⁡抗がん剤や自家移植をすることによって⁡⁡明らかに体力が落ちて動けなくなる。⁡そうなるのを防止するためにリハビリが⁡⁡必要とのことで、人生初のリハを受けることになりました。 

 

そうそう、⁡リハの先生からは、これ以上短くしたら⁡⁡脱毛始まった時にパジャマとか枕とかに⁡⁡突き刺さって気持ち悪くなる人おるけん⁡⁡3mmがギリセーフの長さやったね!って。⁡坊主にする方は、3mmより長めをオススメします。