抗がん剤投与直後はお腹が痛くなることが多かったんですが、翌日から便秘になります。 

 

なにもしなかったら5日は余裕で便秘でした。お腹が張って苦しくて苦しくて辛かったです。 

 

ピコスルファートナトリウムという目薬のような滴剤型緩下剤を処方してもらって私の場合は8滴〜15滴を自己調整していました。 

 

翌日に飲むともう遅いみたいで、抗がん剤当日の夜に水に混ぜて飲みました。 

 

15滴にしたら1日中トイレとお友達になるほどお腹痛くなったことがあったので、だいたい10滴入れて飲んでました。 

 

急激にお腹が痛くなることはなくなったし、2日間ぐらい続けないといけなかったけど下剤はなんの味もしなくて飲みやすかったです。