抗がん剤の影響で、生理が止まりました。女性ホルモンバランスが崩れてしまったので更年期障害の症状が現れました。 

 

ホットフラッシュ 

急に顔が熱くなったり、汗が止まらなくなる。自律神経の調節がうまくいかず、血管の収縮・拡張のコントロールができなくなることが原因である。 

 

夏だから暑いのかなーと思ってんだけどお母さんに相談したら、ホットフラッシュ?って言われて調べたらまさにその症状。 

 

先生に聞いたら、あーホットフラッシュですね。抗がん剤の影響でなるんですよね、って。そうだったんだ…知らなかった… 

 

ただ、もうこれは乗り越えるしかないって。飲むとしても漢方薬かなぁって言われて、漢方薬って言ったら苦い粉じゃないですか!飲めないからやめとく!って言っちゃった…  もうとにかく1日中頻繁に起こりました。どこに行くにもハンディファン必須です。 

 

ウィッグも暑くて、皮膚が赤くなったり。暑いけど外出時は外すことできないし。 

 

寝る時もアイス枕と扇風機。真冬でも。横で寝てる旦那さんは寒い寒い言ってました。 お昼寝しちゃってもすぐ暑くなって目覚める。アイス枕は何個も冷凍庫に入れてました。 

 

汗もすごい量出て、パジャマを脱いでると寒くなり、着るとまた暑くなり。。。体温調節ができず、それがストレスでした。 

 

抗がん剤が終わってしばらくしたら生理も始まるみたいだから、そうなったらこのホットフラッシュもなくなるんだろうけどそれがいつの話なのかまったくわからない… 

 

そしていつか本当の更年期になったらまたホットフラッシュが起こってしまうのかな…人生で2回も経験することになるとは… 

 

あ〜また暑くなってきた!早く治まって…⁡ ⁡⁡