2021年7月21日

 

1ヶ月半に1度、肺炎予防のための吸入を30分間しないといけない。 

 

ニューモシスチス肺炎っていう先生でも噛むような、菌による感染を防ぐため必ず行わなければならない吸入なんだって。肺炎になると重症化しちゃうんだって。 

 

白血球の注射をする日に一緒に行うことに。血液内科の看護師さんが対応してくれる。 

 

最初の10分間はなんの味もない吸入。これは余裕。雑誌読みながら受けれる。この時の風量?は3でも平気。 

 

次にベナンバックスっていう薬が20分。これが苦くて苦くて絶対涙目でむせる。。。 ベナンバックスを使ってる患者さんはみんな苦いって言いよるもんねー!って言ってた。 

 

3→2に落としてもらってなんとか頑張ると数分してるうちにだんだん慣れてくる。口で吸って鼻で吐かないといつまで経っても薬がなくならず延長戦になるのでご注意を!