2021年5月18日

 

2年前の健康診断で子宮頸がんに引っかかって半年に1度がんセンターで検査受けてたんだけど急に入院することになったから行けてなくて大学病院で相談すると、検査を受けれることに。 

 

簡易検査でやっぱり引っかかっちゃって(高度異形成)精密検査をすることに。 

 

精密検査は2回目だけど、麻酔とかなんもなしで細くて小さいハサミで何ヶ所か切るんだよね。それが「バチン!」って音で怖いんだよね…痛みはないんだけど、バチン!が毎回怖い。 

 

結果は正常の一方手前。半年ごとに検査受けたら大丈夫だって。よかった。

 

でもグレーゾーンなんだな…⁡

 

 

子宮頸がんとは?

子宮頸がんとは、子宮頸部に発生したがんのことで、ヒトパピローマウイルス(HPVと略します)というウイルスの感染が原因です。

 

初期の子宮頸がんには症状が全くなく、出血などの自覚症状がでるころには進行していることが多いです。そのため、HPVワクチンによる予防や子宮頸がん検診による早期発見が大切です。