7/28にTC療法の1回目の投薬を終えてから、ブログ更新ができないまま1週間が経ってしまった、、

結果から言うと…


もぉ、副作用半端なかったぁぁぁ笑い泣き

7/28、抗がん剤投与当日。
9:00頃から吐き気止めや水分の点滴が始まる。
11:00〜16:00頃まで抗がん剤を投与してたんだけど、(寝不足というのもあったのか?)ほとんど記憶にないくらい、ずーっと眠ってた。
途中、ほぼ寝ながら昼食を数口食べた記憶があるよーなないよーな…😅とにかく、ずーっと眠かった。
その後も何事もなく、夕飯も翌日の朝食も美味しく食べられ、夜もぐっすりと眠れたぐぅぐぅ

7/29退院。
帰りに寿司とチャンポン(どんだけだよ?笑)食べたりして、まだまだ余裕。

そして迎えた翌日…。
起きた時にはもう、ものすごい全身痛と倦怠感、頭は朦朧としてて、食欲どころではないほどの嘔気ゲロー
実際に吐くことはなかったけど、吐き気止めを飲んでなんとかカロリーメイトやウィダーインゼリーを摂取するのが精一杯の状態だった。

肺の術後からかなりの量の痛み止めが出ていて、最近は痛みもだいぶ治まってきてたので自己調整していたんだけど、今回退院の際にまたMAXで処方してもらっててホントに良かった。

アセトアミノフェン
ロキソニン
トラマール
リリカ

これだけ飲んでも、全身の筋肉痛のような痛みは多少緩和されたかな?という程度。
とにかく、インフルエンザで高熱を出したかのような状態(実際は平熱)に気持ち悪さが加わり、頭は割れそうに痛くなる始末。
また、術後の影響もあるのか?胸からお腹にかけてと太腿の浮腫み、痛みも強く出ていた。
そして何よりも、手足の痺れが酷くて、もう不快感半端なし🤢歩くのもしんどいし、物も上手く掴めず。

そんな感じで…吐き気止めや痛み止めで、何とか生活を維持するという状態が続いた。


とにかくもう、地獄だった、、チーン
正直、全身科学療法の副作用を舐めてかかっていた。
CCRTの時は、なんだかんだ言ってもシスプラチンの量も少なかったし、ステロイドとかもたくさん飲んでたりしたからか、偏った物でも食事もちゃんと摂れていたし、普通に動けてた。
だから、今回も大丈夫だろうと高をくくっていた…。

こんなに辛い状態がずっと続くなら、もう治療なんか辞めてしまいたいって心から思ってしまった、、

でも、5日目くらいから急〜にスッキリ😳
だんだん良くなるというよりも、スーッとラクになる感じだった。なんなんだろう、あれは?🤔

そんなわけで…現状は指先の痺れはまだあるものの、体はもうほぼ元通り。
食事も(まだ米はあまり食べる気にならないけど…)普通に食べられるように戻っている。

まぁ、良かった良かった(?)😑
とにかくはじめての経験ばかりなので、次に生かせればと前向きに捉えながらも…
あの苦痛をあと5回も繰り返すのか😱と思うと、正直心が折れそうになる、、

でも、私だけじゃない。
みんな乗り越えてるんだから。
弱音ばっか吐いてんじゃないよーー!!

大丈夫。大丈夫。大丈夫。


と、珍しく自分を鼓舞したところで…
久々の備忘録兼、独語おしまいっっニヤリ