一生懸命頑張って

失敗したりして

傷つけるつもりなくて

人を傷つけたりして


わかって欲しいひとに
わかってもらえなかったり


いろいろあって

ほんとに

いろんなことあって

ヒトそれぞれ
理由はあろうし

それぞれに
それぞれの 苦しみがある



そういうことたちがさ
耐えられなくてさ



過食嘔吐したり

自分で自分をぶん殴ったり

自傷行為したり

暴れたり

泣きわめいたり

自分を傷つけたりしてさ






でも ね

それをした自分を

絶対  責めたらあかん

と わたしは思う


責めてしもたら



そんなことしたら
傷つけるしかなかった
自分が かわいそうやんか

そんなことくらいでって
周りの人が思ったとしても

自分まで そんなこと思わないであげて




そうするしかなかった自分を
まず よしよししてあげて


それから
それをした理由を 思い出して


スッキリしたかったんだよね?
それをすれば
楽になると思って やったんだよね?



だったら やったあと
後悔しないで



あーーー 腕痛えなぁ

あーーー太るなぁ

あーーー喉痛えなぁ

あーーー顔痛えなぁ


あーーー
   スッキリカナヘイうさぎカナヘイハート




くらい思わなきゃ

自分がかわいそうだ


やったんなら

思いっきり そのことを 肯定してあげようよ




せっかく苦しんだんだよ

しっかり スッキリしなくちゃ

損じゃない?


理不尽な目にあって

傷ついて 辛くて 

どうにもできなくて

自分で自分を傷つけたのに





だって やってしまった後
後悔してしまったら

そこには 何にも残らない



どんな時でも どんな環境でも
価値を見つけよう
価値をつくろう



自分で 自分の生きる意味を
つくろう



ひとに どう思われるかなんて
どうでもいい



苦しんでる あなたが
今 いちばん大事じゃないか



{EBF53B95-4898-4404-BF0F-12BD139FD2D4}





松本かのこ