ノルウェー🇳🇴オスローからスウェーデン、ストックホルムまでは電車🚃で行く事に。電車と飛行機、あまり移動時間変わらず、そしたらヨーロッパで電車の経験してみようと夫が勧めてきて電車で移動に。


ファーストクラスを予約してご飯もつけたけど、美味しくなく、今いちでした。息子の手🖐️が入ってます。笑 ファーストクラスでも荷物を置く所なく、結局スタッフが大量のスーツケースやベビーカーを預かってくれる事に。しかし、ご飯についてたスウェーデンブランドのレモン🍋味の炭酸水がかなり美味しくてスウェーデン🇸🇪滞在中に購入して飲んでました。アメリカ🇺🇸で手に入らないのが惜しいガーン



スウェーデンは電車降りたら地元の人がどこのホテル?って聞いてくれたり、毎日色々な面で話しかけてくれて、電車も席譲ってくれたり、ベビーカーを電車に乗せてくれたり、スーパーでも色々な店員さんとランダムに話したけど、皆かなりかなり親切で、国民性というのかな?もうもうすごく皆親切。色々な地元の人と毎日話したけど、どの国よりも皆英語はペラペラで感じ良くスウェーデン人大好きになりました❤️夫婦でスウェーデンに住みたいくらい。


スウェーデン終えてフィンランド🇫🇮行きの飛行機に台湾グループいたんだけど、夫が話聞いてたら台湾人のおばさん達がスウェーデン人はなんて優しいんだって話してたらしいから、私達だけじゃなかった。



スウェーデン🇸🇪で予約時、1週間ホテル🏨が3000ドルくらいしたのでホテルより少し安いアパートにしました、それでも一週間2000ドルくらいかな?でも自炊出来るし、洗濯できるし、超良かった!


スウェーデン🇸🇪は全然知らなくて、ミートボールのイメージしかなかったけど、緑が多くて綺麗で都会なのに海もあり、子育てに最高って思っちゃった。子供も一人で近所遊んでたり、アメリカじゃありえない。ニューヨーク以外、アメリカは結局車社会だし、夏は暑すぎて外出れないし、日常はとてもとても退屈。ない物ねだりだけど、スウェーデンはママグループが芝生で赤ちゃんクラスで音楽聴きながら遊んでたり、気候も本当最高😃


デザートが甘すぎず、本当美味しくて外でゆっくりできて超幸せだった。


フェリーでSkansenという野外博物館➕動物園➕子供の遊び場に。


すごく良かったおねがい猿が沢山いる部屋に入って近くで見れたり。


近くでワニ🐊みたり。


これはストックホルムの博物館。ここも良かった。


ノーベル賞の博物館にも。日本人も受賞者🏅いて誇らしいおねがい



ガムラスタン(Gamla Stan)、石が沢山あってベビーカーで歩くのは大変だけど、雰囲気あって綺麗😍


スウェーデンのマーケットは沢山魚🐟があって良かった。


楽しかった。


たまたま、スウェーデン🇸🇪のスウェーデン国王カール16世グスタフとシルヴィア王妃の結婚記念日だった。


マーケットは熊のソーセージもあったり面白い。


えび🍤も美味しかった。


スウェーデンはミートボールか有名で色々食べたけど、結局美味しいのはこのレストラン🍽️。本当に美味しかった!Stockholms Gästabud(ストックホルムス・イェスタブード/ガスタブード)はおすすめ!また行きたい。全部美味しい😋🤤これは鹿🦌肉。


ミートボールが人生で食べた中で美味しかった!


スウェーデンはミートボールだけじゃなくてケーキが美味しかった!

Vete-Katten(ヴェーテカッテン)は何回も行った。プリンセスケーキ🍰もおすすめ‼️


スウェーデンワッフル🧇🇸🇪、甘すぎ美味しい😋この黄色いのはサフランのハニーアイス。


このパンもカルダモンが効いて美味しかったおねがい


これは有名なペリカンという観光客に有名な店。サービスは良くないし、美味しくないわ。


ミートボールもまあまあ。


アパートに住んでたので毎日夜は自炊。スーパーで買って食べるサーモンも美味しかった。


お肉も。スーパーの人も優しくてフレンドリーで優しい。


スウェーデンにあったチェーン店のバーガー食べたけど、味はイマイチ。アメリカのFive guysの方がいいわ。


スウェーデン🇸🇪でもお土産買ってきた。シナモンロールはフィンランドでも買えるけど、市販にしては美味しいウインク


スウェーデンの街中。


人も良かったし、ご飯も良かったし、住みたいくらい。また行きたいニコニコ


次はエストニア🇪🇪のブログです。