こんばんは


今日は東京でも積雪になりそうですね

皆様明日転ばないようにお気を付けください


さて、先週はラスト2回の

パージェタ&ハーセプチンでした



その前々日に発熱したので

コロナかインフルエンザでパージェタキャンセルかと心配でしたが、胃腸炎だったので

大丈夫でした


久しぶりと発熱、しかも出張中

しんどかった💦


出張中に情報システムの部長から

呼ばれました


いやなものが見つかったらしいと聞いたので

心配していました


聞くと、膵臓癌が見つかったそうです

私が乳がんになった事を知っているので

私に話してくれたそうです


膵臓癌と聞いて、予後が良くない?のではと

一瞬で心配しました


会社の検診で異常がみつかり、

胃はポリープ取ったけど、

腫瘍マーカーが下がらず

探して、探して

膵臓癌が見つかったそうです


なのでとても早期の段階の膵臓癌

手術できる状態のようで

術前に抗がん剤をのんだらしいですが

元気でした


改めて検診は大事、

すぐに、精密検査にいくもはもっと大事と

実感しました


結局私は彼に休暇や手続きの説明と

労いの言葉をかけることしか出来ませんでした


人事として、患者として何か他に出来る事が

ないのか、、、


まだまだ未熟な私です


彼が元気に復帰されますように