前回のブログで、おうちジム化したトレーニングマシンのあれこれを

 

書いたのですが、正直私自身はあまり活用できておらず・・・アセアセ

 

これではアカン!!と一念発起して

 

勤めている職場がビルの8階にあるので

 

今年の年始に、毎朝エレベーターを使わず階段で上がるぞと決心グラサン

 

半年強経った今現在、三日坊主の私でもサボることなく続けられていますチョキ

 

正直5階を過ぎたあたりから、かなりキツイです


息ゼーゼーゲッソリ

 

そんな日々を過ごしていると、7日に放送されたNHKのガッテンで

 

逆トレなるものに効果があるとのことが!!

 

以下、NHKのサイトより転用

 


美ボディー&健康に効く「逆トレ」が今回のテーマ

▼足腰が弱くてなかなか立ち上がれなかった人が、ある「逆トレ」の実践でスイスイと立ち上がれるように!

▼調べていくと、ある工夫をすることで、階段は上りよりも下りの方が鍛えられ、血圧や中性脂肪も下がることが判明!

▼日常の「逆」を意識することで、健康で美しいボディーを手に入れられる、とっておきの「逆トレーニング」をご紹介します!

 


なになに、階段は上りよりも下りの方が鍛えられるんですってびっくり

 

一段一段ゆっくり下りることが大事なようです

 

これから、出社時は心拍数を少し上げるためのトレーニング


退社時は筋肉を鍛えるトレーニングということで

 

今日から帰りも階段を下りるようにしましたグッ


やってみると、意外とゆっくり階段を下りるのって難しいのですよ


つい駆け下りちゃうもやもや


でも、頑張って続けようと思ってます!!



記事とは関係ない、今日履いてたサンダル ↓


今年流行ってる、グルカサンダルというらしい


合皮だからとてもリーズナブルでしたルンルン