愛知県碧南市ピアノ教室Hitomiピアノです。

ご訪問いただきありがとうございます🍎







昔、私が小学生だった頃、

学校の先生がこんな質問をされました。


学校で1番大切な行事って何だと思う?


うーん。何だろう?

運動会?

学芸会?

修学旅行?

わたしが好きなのはバス遠足だけど…


先生の答えは卒業式でした。


新しく生徒を迎える入学式も大切だけれど、

先生たちは

生徒を立派に成長させて

新しい世界へ送りだすこと

1番大事に思っているんだよ。クローバー




幼いながらも、

そうなんだー。と妙に感心したことを記憶しています。




今日、この春から大学生になる生徒さんの

ファイナルレッスンでした。


保育園の時から14年もの長きに渡って通ってもらいました。


数日前から、どんなレッスンにしよう。

気持ち良く送り出してあげたい!


と、いろいろ考えていました。


まずは生徒さん本人と、お母様へのお手紙をしたためました。


通い始めのブルーの園服の似合うかわいい姿を思い出して、この時点で


泣く😭


そして、毎年の発表会で演奏した曲をチェック。


ファイナルレッスンはそのたくさんの曲の中から

数曲振り返り弾いてみることにしました。


本人も忘れている曲もあったりして。泣き笑い


"7歳でこんな難しい曲やったんだねー。"


なんて言って

初見同然で弾いてみたもののなかなかの難曲に驚いたり。


最後の発表会で私と連弾した

♪モーツァルトメドレーは

今日もやっぱり楽しくて。飛び出すハート



14年の歳月は

2人の阿吽の呼吸もちゃんとできていたのでした。乙女のトキメキ



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


お母様にも大変お世話になりました。ピンク薔薇




お2人が帰られた後、


頂いたお手紙を読み


また、泣く😭


彼女らしい(笑)ほんの数行のお手紙でしたが、

言葉ひとつひとつに思いが込められていて、

すごく伝わってきました。

私の好きなパンダと犬の挿し絵まで描いてくれて❤️


ありがとう!◯◯ちゃん❣️


ずっと応援してるよ。

これからも◯◯ちゃんの幸福を祈ってるよ。愛


技術はバッチリだから

ずっとピアノと友だちでいてね!


そしてたまには顔を見せてほしいな。

いつでもここで待ってるよー。



さて、


私は彼女を

じょうずに送り出してあげられたのでしょうか?


答えはわかりませんが、


親でも親戚でもない大人が、自分のことを応援してくれてる!って感じてもらえることができたのなら

それが1番嬉しいです。



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


長文(ほぼラブレター笑)お読みくださってありがとうございました。



 



愛知県碧南市ピアノ&親子リズムずむずむ®️認定教室

Hitomi🍎ピアノ

教室のホームページはこちら



お問い合わせ、体験レッスンお申し込みは
こちら↓教室公式LINEから

友だち追加


お友だち追加後、スタンプまたはメッセージをいただきますと講師と1対1でトーク可能です。
どうぞお気軽にご連絡下さいね♪

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇