今朝、リビングでモーニングページを書いていたら、窓からふわりと心地よい風が入ってきました。

 

 

その心地よい風を感じながら「これからは、この風のように、自然体で、心地よく生きていきたいなぁ」と思いました。

  


自然体とは、心にも体にも余計な力が入っていない生き方のことです。

  


自分の心に意識を向けた時に、「力み」や「抵抗」がなく、良い意味で脱力している生き方。

  


等身大で生きること、と言っても良いです。

    


思えば、少し前まで、私の心は「力み」ばかりでした。

    


そして、あの頃は緊張して、よく肩がこっていました。

 


「良い人」と言われたくて自分を犠牲にしてまで頑張って苦しんだり、「すごいね」と言われたくて、自分の力量を超えたことをやろうとしたり。

 


だから、自分の正しさや頑張りを誰かに分かって欲しくて、自己主張やアピールばかりしていました。

 


逆に、失敗を恐れ、心が抵抗して、なかなか行動できないということもありました。

   


他人の評価を気にして、「すごい人」であろうとするから力んだり、抵抗したりしてしまうんですよね。

  

 

今でも時々、ふと気がつくと、心に力が入って前のめりになっていることがあります。

   


そんな時は「私はうまくできないんじゃないかって怖いのね」とか「私は誰かに褒められたいのね」と自分の感情をあえて言葉にしてみます。

  


「そう、すごいね、頑張ってるねって言われたいの」と自分の心を言語化してあげます。

 

 

感情は感じるためにありますから、うやむやにせず、しっかり感じてあげれば落ち着きます。

 


すると、前のめりだった心が真ん中に戻ってきます。

 


これから、ますます肩の力を抜いて、等身大の私にできることをしながら、自分の気持ちに正直に、心地よく、しなやかに、生きていきたいな、と思います。

 


自然でリラックスしている人の波動はとても軽く、一緒にいて心地よいですよね。

 


そんな波動を放ちながら生きていきたいな、と思います。

 

 

余談ですが、昔、美術の時間に自分の左手の絵を描きました。

 


美術の先生は、力を抜いた自然な形の手が一番美しいんですよ、とおっしゃっていました。

  


自然が一番美しいんですね。