今日は、息子の大学の入学式でした。


息子の入学する名古屋大学は遠いので、私は出席せず、息子から送られてくる写真を見て、自宅からエールを送っていました。

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

私はてっきり長男は東京の大学に行くだろうと思っていました。

 


ですから、去年の夏、長男が「名古屋に行く」と言い出した時はビックリしました。

 

 

ビックリしつつも、息子は一度言い出したら、どうせ止めても聞かないだろうと思い、その時は「あぁ、そうなの」とだけ言いました。 


それから息子は着々と名古屋へ行く準備を進め、私は「名古屋か。遠いなぁ」と寂しい気持ちでいました。

 

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

けれど、3月末に、息子の引越しのために実際に名古屋に行ってみると…名古屋はとても良い町で、私も名古屋が大好きになりました。


 

都会だけど、地方らしさがあって、出会う人は皆親切で素敵な町✨

 

 

「東北から来たんですか?食べてください!」とおいしいお団子をくださった親切な方がいたり。

 

 

杖をついている盲目の男の人を階段まで案内しただけなのに、「素敵な人に手をとってもらえて、本当に今日は良い日です。どうぞ名古屋を楽しんで〜」と言われ、私の方がかえって元気をもらったり。

 

 

大学生が気さくに話しかけてくれたり。

 

  


朝、お散歩をしていたら、地域猫の活動をしている人に会い、猫ちゃんを見ながら、思わず話し込んでしまったり。

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

息子よ、名古屋で6年間、たくさん学び、いろんな人と出会い、でら良き体験をしてちょ〜よ!(名古屋弁、合ってるかな?)

  

 

応援してるよ!