横浜弘明寺(ぐみょうじ)美容室プーアプー
iPhoneをイマイチ使いこなせてない ひとみん
こと久保田ひとみですニヤニヤ


先日、弘明寺の「善然寺」さんで『お寺でヨガ』がありました♪
ヨガが終わった後は白湯を飲みながら先生と生徒さん達でちょっとお喋りタイム照れ
そこで前回の『お寺でヨガ』の時に撮影した 先生のプロフィール動画を見せてもらったんです🎶
で、この動画がiPhoneだったらすぐ送ってもらえると言うことで 、とりあえず『AirDrop』エアドロップの画面をだして…となりました
滝汗えっ!?AirDropってナニ⁉️
AirDropとは、iPhoneのOSがiOS7.0にアップデートされた2013年から標準搭載されたファイル共有機能で
AirDropを使えば〈メールやSNSなど使わなくても写真や動画の送信が可能〉
写真・動画・URL・連絡・位置情報やAppStoreのアプリなどを共有できる便利な機能らしいですチュー


アルバムの写真を選んで写真の左下のこの↓マークを押すと


↑こんな画面になります

でもこの画面のマークを押してもダメで AirDropの画面の出し方をググり(検索)ました…えー
「コントロールセンター」からAirDropに入れるらしいけど、今度はコントロールセンターの出し方がわからない💦💦💦ゲロー
この時私を含め3人のiPhoneユーザーがいましたが誰一人分からず またググる(笑)

ホーム画面の下からスライドさせると出てくるこの画面

ググッたところ、赤マルのところを3Dタッチすると書いてあります
………滝汗  3Dタッチって⁉️
何回長押ししても出てこなくて、やっと画面がでました♬

↑この画面で《すべての人》の選択をして、無事に先生から動画を送ってもらえました♬(データを送れる範囲は約9mだそうです)
先生から 使わないなら《受信しない》にしておいた方がいいよ!といわれたので、もう一度AirDropの画面を出そうと思ったけどなかなか画面出ず……ゲッソリ!?
たまたま強く押したら画面がパッっと出てきたー‼️
そこでやっと3Dタッチは強く押すことということを理解しましたニヒヒ
3Dタッチなんてカッコよく書かず強く押す!と書いてて欲しかったチーン
って言うか3Dタッチもググってみればよかったですね(笑)


送ってもらった動画をシェアしてもいいのか聞き忘れたので 私の写ってる場面をスクショしてみました
手前の左から2番目がですチュー
一瞬だけど写ってましたーーーデレデレ
動画を見たい方はプーアプーに来た時に「ヨガの先生の動画がみたい、」と言って下さいね🎶

私も先生もお互いの電話番号、メルアドを知らないしFacebook、Twitter、Lineでも繋がっていません!!

全然SNSで繋がってなくてもAirDropで簡単に写真や動画を送れるって便利な機能ですよねお願い
コントロールセンターの出し方(3Dタッチ)とAirDrop覚えておくといいかもですウインク
タダ、注意したいのはAirDropで受信を《すべての人》
に選択していると 例えば電車内で見ず知らず人から写真や動画(H系など)が送られてきたり、相手に自分の名前を知られてしまう可能性もあるので
使わない時は『連絡先のみ』か『受信しない』に設定しておいてくださいね〜滝汗

教訓…分からないことはすぐググってみる!! でした〜チュー



美容室peuapeuプーアプー

Tell 045-731-1136‬

‪〒232-0055‬
‪神奈川県横浜市南区中島町4-89-14‬
(横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺」駅徒歩3分、京急線「弘明寺」駅から徒歩10分)
営業時間 9:30~18:30
‪定休日 毎週火曜日、第3火・水連休‬

10月のお休みは2,9,16・17,23,30日

no.117