偶然にも
今日のレッスンで
ピッタシ1年の記念日
でした

1年前
教室に通いだした頃の目的は
① 棒針入門科と講師科の資格取得
      この2つは通信教育ですが
     理解の限界を感じた為
② かぎ編み針の資格取得の為
      小学校低学年の頃 祖母にほんの少し
     教えてもらったくらいでまったく初心者

この状態でした
そしてこの1年の成果として
① 棒針入門は合格💮講師科は
     ヤル気がおきず最近やり始める
      只今 製図の猛特訓中!
② いよいよ最後のベスト作品に突入
     こちらは指定のベストを少しアレンジ
     する為 製図の勉強を生かし
      簡単な製図を起こしています
       こちら

ロングのベストになります

ゲージはこちら
糸はマラブリゴのメチータです
わたしの教室は
マラブリゴの糸などを扱う
糸屋さんでもあります
なので 贅沢にも
マラブリゴなどの糸を
みて選ぶ事ができます!

いよいよ来週には
製図をおこして
割り出しをして
編み始められます!
ここまでも結構かかりました

早く編みたいものを
さっさっさとできるように
なりたいなぁー

まったくできなかった
かぎ針の小物なども
簡単な物なら本を見て
編めるようになってきました


かぎ針の網目記号なども
まったくわからなかったのに
短時間で理解ができます
この一年は学生以来の
ものすごい成長です!

昨日も言いましたが
若干半世紀を生きても
まだまだ勉強する事はたくさんあります
『亀の甲より年の功』

OL頃隣の席の
わたしに編み物を伝授してくれた
おばちゃんから
よく
『聞くは一時の恥』と
わからなかったら
わかったふりをせずに
なんでもその時に聞きなさいと言われました

わたしは
昔も今も
本当に人に恵まれています
人生にこんな福のある運って
ないなと感謝です

今日から
2年生です!もう初心者ではないです
今日よりは!の気持ちで
また明日から1年後の
自分の成長を楽しみに
頑張っていこ!と思っています

編み物は本当に楽しい🧶