続きです。
②もっと「生」で「ライブ」体験を!
実際にライブやステージを観る人が増えることで、音楽業界が成長しているんですね。
これだけIT化が進み、買い物もネットでできる
ようになっているにも関わらず、
「実際にその場に足を運ぶ」ライブ市場が伸びてるとは。
そして、行動者率(ライブに足を運ぶ人)は
女性が圧倒的に高く、15-24歳、50-54歳で
ピークです。30代が少し下がりますが、
ほとんどの年代で20%を越えています。
男性は10%程度です。
若者の人口(50代以上の3割減)は減少して
いるため、ファン層が幅広いことが、
人気を継続するポイントのようです
リダのライブ、行けば行くほど、
「また行きたい」と思わせてくれます。
中毒性ありますよね
「今日不足している点を改善して、明日は
もっと良くしたい!」と努力をし続けてくれて
いるからですね
だからこそ、ライブに来てもらうこと、が
大事です
SNSで映像を拡散するのは、良いマーケティングのようで。見ると、「是非直接体験したい」
と思う人が多い、とのこと。
ネットニュースで、「ヒョンジュンさん何してるの?」の最終回が取り上げられましたが、視聴数が一気に増えました
もっと、コアなリダペン以外の人が、情報を目にする機会が増えるといいですね
微力ながら、blogを通して貢献できたら
嬉しいな
そして、実際にライブに参加して、満足度を
感じてもらいたい
ライブ体験を更に思い出深いものにしてくれる
のは「グッズ販売」だそうです。
データでは、一般的に約3割のお客さんが
グッズを購入するそうです。
リダの宇宙人ペンラ👽を中心に、ペンライトは
ほとんどのペンが購入してますよね。
それって、すごいことなんですね
リダとペンが一緒に楽しむための必須アイテム
ですから
でも、リダのコンサートグッズって、
アイテム数少なくないですか?
「会場で楽しむもの(非日常)」「日常で使えるもの」それぞれ、もっと充実させて欲しいな~
もちろん、在庫を抱えるのはリスクも
ありますが。
だからこそ、事前にネット販売してペンの反応
を見て調整するなど、方法はあるかな~と。
先日のHENECIA JAPANでのアンケート等を
通して、ペンの声を拾ってもらえると
いいですね
情報発信して少しでも多くの人にライブに
来てもらう。そして、グッズ販売を強化して、
コンサートでの一体感を感じたり、印象に
残していく。
そうすることで、日本のライブ市場成長に
乗じてリダが進化し、影響度が増していく
今年の前半の精力的なツアーは、これからの
リダの明るい未来を感じさせてくれるもの
だと思ってます
さて、どれだけ参加できるのか。。。
いつかは全制覇してみたい
時間と財力と体力のある限り、「リダのライブ」をたっくさん楽しみたいと思うのでした
長々と失礼しました。
お読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m