あの人いつも
あんな言い方するなぁ、とか

そういうことで
自分の心がザワっとしちゃうこと
ありませんか




私、そういう時
よく、その人の心理状態を
分析したりしてたんですよね

なるほど~そういうことかぁ~
って、納得するとスッキリするんですね



でね、これが
非常にズレたことだと気づいてからは
分析するのは自分の心理状態に
変わったんですね




確かに、人の心理状態を分析するのも
意味が無いわけじゃないけど

自分にとって一番大事なのって
自分を正しく知ることなんですね



人から言われた事で
自分はどう感じたか

なぜ、そう感じたのか…


結局は、自分がそう感じたからでしかないわけで

そう感じさせるような言葉を放った人の
心理状態を分析したところで
そういう場面はまたいつか訪れるというだけで
またいつか訪れた時に
自分はどう対処すればいいかが
分かるだけで
モヤッと、イラッとすることに
変わりは無い



嫌な感じを繰り返すだけ




それって何か嫌ですよね



だとしたら
見るべき所は自分の心


自分の感じ方を変えるしかない







感じ方が変わるということは
見える世界が変わるということです



出来事には全て学びがあります




その出来事から問題を創り出して
悩んだり嫌な気分になって
問題をなんとかしようとするのは
自分から意識がズレた状態なんですね

だから、問題が解決したところで
また同じような問題は起こります


だって、問題を創り出す意識を
変えていないから



出来事から問題を創り出すのではなくて
なぜ、そう感じたのか
自分の心を見ていく


そう感じるには
必ず理由があります


その理由を知れば
問題を創り出す概念は
手放すことが出来ます


問題を創り出すことをしなくなれは
悩むこともなしい
イラッとすることもなくなる



全ては自分次第なんです


だからこそ
常に自分を見ること

それに尽きます









【お知らせです】

いつも沢山の方々にお越しいただき
大変嬉しく思っております。

ありがとうございます


そして、沢山の方々からご相談を頂くことも増えて来て、信頼を寄せて頂けてる事にとても感謝しております。

ですが、そのご相談に個別に返信するのが
なかなか難しくなってまいりました。

と、いうことで

友だち追加

公式LINEを作ってみました!



こちらの公式LINE内で、何らかの形でご相談にお答えしていけたらと思ってますので
ご興味ある方は、ご登録ください。


よろしくお願いいたします