昨日は





京都、貴船神社の
川床料理を頂くツアーに行ってきました



なので、かなりお疲れだったので
昨日は速攻、寝てしまいました  笑




もっと静かな場所なのかなと
思ってましたが
観光客が多くて予想外でした



歩道もない、狭い道路を
車と人が入り交じって通るという
なんとも危ない道のりの中
お社を目指して歩くので
ゆったりマイペースなんて出来なくて
落ち着かなかったです



そんな貴船神社だけど
静かで厳かな空気の場所がありました







観光客の方々は
大半が外国人の方で
メインとなるお社にしか立ち寄らず
奥院には日本人ですら
ほとんどお参りに来られてませんでしたね


手を合わせて
何となく龍神様が浮かんできた途端
カーッと日が差して来て
スポットライトが当たったかのように
明るくなりました


たまたま日が差して来ただけ?と思ったのですが
ここはもう、そんなひねくれたことは
考えないことにしました


だって、ずっと前から
行かなきゃなぁと思っていた場所だったので









バスツアーではありますが
今回、やっと行く機会が出来たんです


行かなきゃと思ってから
行く予定を立ててはいたのですが
なかなか行けなくて

今回はバスツアーではありますが
それも何回か申し込んだけど
人数が集まらず開催中止になることが続き

ようやく開催されることになって
やっと行けるなぁと思ったら
その少し前に
もしかしたら行けないかもしれない、という
事案が発生してしまいました




これは何かあるなと感じたので
まず、貴船神社に行く前に
何かしなければならない事があると察しました



それって何かと言うと
マジで自分を生きる準備をすること




何だかモヤッてる自分って
たまに感じてはいたんですね

同じことを繰り返す時や
八方塞がり感がある時


これって、ずっとやってきた
心の癖があるからなんだけど
その癖をやめることを強く
訴えかけられてるなぁと感じたので
とにかくその事に集中をしていました


そしたら
行けなくなるかもしれないという事案は
無事に解決して
行けることになりました





やっぱりね
その場所に相応しい自分って
あるんだなぁと感じました



そのアナタのままだと受け取れませんよ




みたいなメッセージを
毎日感じてたわけですが

こういうメッセージとか
感覚のものって
今少し信じていない私も居て
でも、信じてごらんよという私も居て

感覚を信じるということに
恐れを感じてる自分に気づき
だからアレもコレも受け取れないのか~って
腑に落ちたり



そもそも
こういうスピリチュアルなことって
逃げとか、都合の良い言い訳って
思ってたんだけど

そう思いながら
私の中で
「そうなんだよ」
という声があったり

迷いが物凄くあったのだけど
それって、そんなこと言ったら
皆からどう思われるか怖いという
人の目を気にする私が居たわけで



そう思うなら、そう思うでいいじゃん




何だか当たり前のように
そう思えるようになりました







いつもお参りしている
近所の白蛇様に

「あそこも行ってみるといいんじゃないですか」

と、言われてたので
ずっと貴船神社に行きたいなぁって
思ってたんですね




まあ、行ってみて
何か変わったことがったのかと言えば
多少、いろいろ
いつもと違う私を感じましたが
そういうことが大事な事ってわけでもないので

行ったから、じゃあ何かあるって訳でもないし


私が私であることに
何ら変わりは無い


そういうことだと思います