私、若い頃
トリマーの仕事をしてたんですね

トリマーといっても
専門学校で先生をしていたので
ショップ出勤は月に二回ぐらい
あとは、学校で学科と実技の授業

実技の授業は
生徒さんがカットした犬を
仕上げながら教えていくので
約10頭くらいの犬を
順番にカットしていくんだけど

まあまあ、腰にくる


休日は自宅で飼っていた犬5頭を
月一でトリミング
その他に
ご近所さんの犬を月に
8頭くらいトリミングしてました

これはとっても腰や背中が辛かった



それが原因かは分かりませんが
腰や背中がずっと痛いんですね

病院行って検査とかしてもらったけど
「腰痛は上手く付き合っていくしかないからね」
と、言われ
たまに指圧してもらったり
湿布貼ったりで痛みをしのいでたんです


で、この年齢になり
あの頃より体は重くなり 笑

最近では朝起き上がる時
腰からの背中痛でなかなか
起き上がれなくなってしまったんですね


酷い時は一日中
歩行困難な時もありました


と、言うことで
整体に行こうと思ったのですが
何となくね
他人任せにしたくないなと
思ったんですね

最終的には整体に行くけど
先ずは自分でも出来ることをやってみようと
思いました


それで色々調べて
ストレッチを始めたんです

二週間ほど続けて
朝の激痛はほぼ無くなりました

現在、一ヶ月以上続けてますが
朝のウォーキングの足取りが
とってもスムーズで早いです

体がめっちゃ動く



若い頃に比べて
体ってどんどん固まっていくじゃないですか

あれっ?て思うくらい
体中が硬くて
縮んでいたことに気づいてビックリ


特に股関節のストレッチの効果は凄い


股関節固いと痩せませんよ~という
言葉の意味がよく分かりました

股関節柔らかいと
体の動きがスムーズになるから
全身の可動域が大きくなる感じがします

可動域が広がると
運動出来る部位が増えるので
エネルギー消費量が
増えますよね


最近、若干体が引き締まった
感じがしますね  笑






あの、毎朝の体の痛みは
もっと自分を大切にしてねの
サインだったかもしれない

サインというか
まあ、自分の体に興味を示さなかった結果
不調になった訳で


元々が自分を大切にしない生き方を
していたので
まだまだ大切に出来てないよ!
という自分からのメッセージなんだなと
思ったんですね

だから先ずは自分の手で
自分の体に出来ることを
してあげようという気になったのかも




自分の手で自分の体を触って労る気持ち
今はそんな心持ちで
ストレッチしてますね

整体にはまだ行ってないけど
コレ、行かなくても大丈夫なんじゃね?と
思うくらい調子が良いです



何せここまで
私にいろんな世界を体験してくれた
体ですから
そろそろ本気で感謝しても
良いんじゃないかなと




感謝するのは自分の体だけじゃない
アレもコレも
みんなあったから
いろんな体験が出来た

そのいろんな体験があったから
本当に見たい世界に
進むことが出来た

私が自分の本質に気づくために
必要なものだらけだった


そのために必要だった
この体には
本当に感謝だなと

そういうことに気づくきっかけになった
毎朝の体の痛みだったのかなぁと
思うのであります