地道な作業 〜タグテープの糊抜き〜 | 田園都市線の洋裁教室&布小物販売                       『まるさんかくしかく とはぁと(mss&♡)』

田園都市線の洋裁教室&布小物販売                       『まるさんかくしかく とはぁと(mss&♡)』

〜○△□&♡かたちからはじまり、色であそぶ布小物〜
『まる さんかく しかく と はぁと(mss&♡)』
商品情報やイベント出店、洋裁教室
神奈川(鷺沼、宮前平、宮崎台、たまプラーザ、センター北・南など)
店主の日常などをお届けします。

皆さま、こんばんは星空

『まるさんかくしかく と はぁと(mss&♡)』のふくちです。
娘さんが寝てくれたので
さ、お仕事やろっかなーと思ったら。。。。。

shopタグやらお名前タグ
が残り少なくなっていました。
いつも大目にまとめて用意するのですが、
そういえば、最近、増やしてなかったなぁ。
これからたくさん必要になるので、
今、わかってよかったラブラブ

と、いうことで、ハンドメイド品には
このような地道な作業もかかせません。

まずは、糊抜き
綿テープにスタンプインクが定着しやすいように、
また、製品になってから、お洗濯で縮まないように、
下準備が必要なわけです。

綿テープや麻テープには
しっかりと糊が付いているものが多いので
水通しだけでは落ちません。
ふくちは熱めのお湯に洗濯洗剤をほんの少し入れて
(たくさん入れたらすすぎが大変になりますよ)
糊抜きします。


photo:01



※ハンドメイド品に縫い付ける綿や麻のリボンやレースも
 初めに糊抜きをしたほうがよいのですが、
 これらは、プリントの色落ちやアイロンでも戻せない縮みやヨレ、
 が生じることがありますので、温度は低めで
 必ず端切れなどで試してからにして下さいね。


photo:02


ほら、軽く浸けただけで
こんなに黄色く糊が出てきます。


しばらく浸けて、もみ洗いし
よくよくすすいで
洗濯ネットに入れて脱水します。



photo:03

こちらは脱水終わって出したところ。。。
干瓢みたいですね。。。



photo:04

こんな風に指で挟んで拡げながら、ほぐしていきます


photo:05

上がほぐしたもの、下がまだなもの。。
これ、ほぐさないでアイロンだとシワが伸び切りません。

その後、ばらーっと干して、80%ぐらいまで自然乾燥します。
濡れたまま、すぐにアイロンだと焦げやすく、
すっかり乾いてしまった後では
伸びにくーいシワがでてきます。
なので、80%ぐらいがベストね。


photo:06



この後、アイロンして、
スタンプを押して、
また定着のアイロンをかけるわけです。

これらの工程になんだかんだと時間がかかるので
いっそのこと、織りネームにしようかと思うこともあります。


でもね、lien8さんに作ってもらったスタンプに
(※今はちょっとお休みされています)
出会えたからこそ、今の『まるさんかくしかく と はぁと(mss&♡)』が
あるわけで、この手作り感がやめられないのよー。

スタンプタグについての過去記事はコチラ☆

さ、今宵はタグ製作に励みます。
あーでも寝ちゃうかもー。


応援クリックお願いしまぁす

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村