《 今日の絵日記 》

 

 

最近、アマビエのイラストを描くことが

SNS上で流行しているようです。

 

そこで

私も、コロナ終息を願って

アマビエさんを描いてみました。

 

良く効くお薬を持って

「 皆さん、どうぞ!」

と、言っています。

 

 

 

⬆アマビエの出現を伝える瓦版 

弘化3年4月中旬

(1846年5月上旬、江戸時代後期)刊行

木版画。京都大学所有

京都大学附属図書館収蔵。

 

 

アマビエ江戸時代末期の弘化31846年)

現在の熊本県に出現したと言われる妖怪。

この妖怪に関する記述がある。

 

江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に

現れた。

この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ

遠く江戸にまで伝えられた

 

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)のこと

毎夜、海中に光る物体が出没していたため

役人が赴いたところそれが姿を現した。

 

姿形について言葉では書き留められていないが

挿図が添えられている。

 

その者は役人に対して

「私は海中に住むアマビエと申す者なり」

と名乗り

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが

疫病も流行する。

 

私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」

予言めいたことを告げ

海の中へと帰って行った。

 

(Wikipedia)