1.
皆んなで、遊園地へ行った。

ぼくは、そのうちはぐれてしまった。

だけど、それからが

本当のアドベンチャー。



2.
一人で歩き回っている内に
遊園地の外れまで来た。

そこには、不思議なゲートがあった。


仕掛けのない天然自然

〝 遊園地の中の遊園地 〟 

ゲートには、そう書かれている。

奥にもメリーゴーランドがあるんだ。




3.
ぼくは、その仕掛けのない天然自然〝 遊園地の中の遊園地 〟に入って行った。
だけど、このメリーゴーランド

どこかで見た事があるな~。




4.
メリーゴーランドの屋根は
木馬が回りだすと 一緒に回りだした。


これは、ヘリコプターなんだ。

気がつくと、ぼくは雲の上・・。




5.
木馬たちは、雲の上まで来るとメリーゴーランドのヘリコプターから離れて勝手にあちこち走り回った。

遥か下の遊園地からアナウンスが聞こえる。

「 乗りこなせ! 」





6.
一生懸命木馬にしがみついて
ぼくは、遊園地に戻った。

メリーゴーランドの木馬をおりたら

目の前に石のライオンが座っていた。




7.
次はジェット・コースターだよ。
ライオンに促され、煉瓦の階段を登った。

ジェットコースターは大好き。




8.
石段を登り切ると
そこは、ジェットコースター乗り場。

煉瓦の壁の間を、水が流れている。

レールもない。

おまけにやって来たのは・・!




9.
このジェットコースターは、冷たくて
ちょっと ぬるぬるしている。

ねぇ!君は魚だよね。

確か、リュウグウノツカイって言う

深海魚じゃなかった?




10.
次の瞬間
目を開けると、深い海の底。

こんな怖いジェットコースターは始めて!

リュウグウノツカイは言った。

手を離すなよ。




11.
あぁ、もうぐったり。
さぁ、次は落下型ラッカサンだよ。




12.
エエッ!
落下型ラッカサンって

この体勢なの?

ラッカサンは、ぼくを乗せて

地面の中に潜って行った。




13. 
地上からアナウンスが聞こえる。
「 必要な道具をご注文ください。」

ぼくは、怒鳴った。

「 スコップ!」




14.
わぁ!
おにいちゃん、何してるの?

みんな、探したのよ!


それから

遊園地の中の遊園地に

もう一度行こうとしたけど


あの緑のゲートは、もう

見つからなかった。




15.
今でも、時々思い出す。
〝 遊園地の中の遊園地 〟 

そして、あのアナウ
ンス。

「 乗りこなせ!」