女性起業さま向けアメブロカスタマイズ・ホームページ制作を行っています。
hitomiDESIGNです。
ホームページを制作するときに写真をくださいとお願いします。
お客さまは・・・
「先日プロフィール写真を撮ったのがあるのでそれを送ります」
そして写真をいただくも
いつも使用できる写真は2割程度
ホームページに必要な写真全然足りないんでけど・・・・・
今やホームページは「読む」ものではなく「見る」もの。
写真数が圧倒的に少ないとお客さまホームページ見てくれません。
写真が素人っぽいとそれだけでホームページの印象が悪くなり、よってサロン、お仕事、個人の印象まで悪くなってしまいます。
ホームページで使用する写真の印象は新規お客さまの集客に大きく影響すると言っても過言ではありません。
「100の言葉より1枚のすてきな笑顔写真」の方が効果的絶大です!
お願い
「プロフィール写真を撮るときはその写真を何に使うか考えてから写真撮ってください!」
今日はホームページで使用する写真はどいったものがいいのか下記に上げてみました。
今後の販促物のことも考えてプロフィール写真を撮るときの参考にしていただけると幸いです。
ホームページに使用しない写真とは
- プロフィール写真はおさまりがいいのか縦写真ばかり多い、ホームページではほぼ縦写真は使用しません。
- 季節感がある洋服を着ている写真は使用しません(タートルネック、もこもこセータ)。
- 海・花畑などの写真は仕事イメージに合わない場合が多いでの使用しません。
- 色の強い洋服。柄服はサイトイメージに合わない場合が多く使用しません。
ホームページに必要な写真
写真を撮る場合はある程度、構成・使用目的を考えてカメラマンさんにお伝えしてから写真を撮るとよいと思います。
下記の限りではありませんが参考程度に最低これくらいの写真のバリエーションは欲しいです。
これからプロフィール写真を撮る方はよかったら参考にしてください。
例)料理教室をイメージして写真カットを並べてみました。
※参考写真を作るため写真のテイストはバラバラになってしまいましたが基本は写真のテイストも揃えます。
写真撮影時に気を付ける点
洋服について
・色が薄い色をなるべく着用する
・濃い色、柄物はなるべく避ける
・季節感が出ているものは避ける
・ネクタイは曲がっていないか
・服の汚れ、しわがないか
その他
・手元なども撮影する場合は華美なネイルをさける
カメラマンさんへ
お願いです!!!アップで写真撮らないで!!!
ホームページのデザインに合わせて写真の構図はデザイナーが決めるのでなるべく引きでお願いします。
アップで切れている写真は後々どうにもならず、使えないことが多い。
縦写真はやめて!!
ホームページでは縦写真はスクロールが増えいるでのほとんど使用しません。
今一番困っています
被写体の目線も見て欲しい!
被写体の目線の先にメッセージ・文言を置くことが多いで目線にも気を使っていただけると嬉しい。
垂直・水平もちゃんと見てほしい!
垂直・水平が歪んでいるとすごい違和感のある写真になってしまいます。
hitomiDESIGNの写真撮影
- コンサルティング(強みの洗い出し、伝いたいことなど)
- デザインベースの作成
- 写真指示書の作成
- 写真撮影
の流れで写真撮影にのぞみます。
そうすることで無駄なく、ホームページのコンセプトイメージにあった写真を撮ることができます。
何も考えずプロフィール写真を撮ると「自分の写真」しか手元にはありません。
それだけでは集客を目的とした写真はかなり不十分かと思います。
これからプロフィール写真を撮る方、カメラマンさん参考にしていただけたら嬉しいです。
※今回はホームページに使用する写真の場合についてのみ書きました。
⇒ お申し込み・お問い合わせ