女性起業家専門のアメブロデザイン・ホームページ制作を行っている
Hitomi-Designです。
屋号が決まったので「HITOMI-DESIGN」のロゴをただいま制作しています。
前回の記事の「女性起業家向けの屋号のつけ方」の評判がよかったので今日は
ロゴの作り方について説明したいと思います。
ロゴデザインは簡単にできてしまうように思われがちですがデザインの中で実はもっとも難しいんです。
このロゴデザインからお店の印象、名刺、ホームページデザインのテイストが全て決まるといっても過言ではありません。
私はいつも下記のことに気を付けてロゴの制作をしています。
ターゲットを決める
お店のターゲットを明確にする。
できるだけ細かくターゲットを決める。
-例-
・働く女性
・サラリーマン
・30代ママ
テイストを決める
ターゲットが決まったらそのターゲットに合うテイストを考えます。
-例-
・エレガント
・ガーリー
・手書き風
コンセプトを決める
「おしゃれなデザインだから」「かっこいい」からというだけではなく
しっかりと意味やストーリーを決めそれに基づいてデザイン行います。
同業種の調査
同業種はどんなロゴを使用しているのか調査をします。
同業種のトレンドやロゴが類似しないようにするためのチェックです。
ラフスケッチ
だいたいデザインの方向性が固まったところで紙にできるだけたくさんラフスケッチを書きます。
ラフスケッチでは綺麗には書くことは考えず、出てきたアイデアをどんどんと書いていくのがポイントです。
私はだいたい50案以上は必ず絞り出します。
デザインポイント
・ロゴはできるだけシンプルに
ロゴは複雑になればなるほど認識が低下して覚えにくくなります
印象に残るロゴを制作するにはシンプルなデザインに仕上げるのがポイントです!
・全てのメディアで対応でるデザインにする
ロゴはホームページ、チラシ、ハンコなど色々なメディアで使用します。
白黒でもかっこよく、小さくても線や文字がつぶれないデザインにするのがポイントです!
Illustratorで制作
ラフデザインでデザインがだいたいできてきたらIllustratorで実際にロゴのデザインを行います。
ロゴは拡大縮小しても劣化しないようにベクター形式で作成しなくてはなりません。
エクセルやペイントでロゴを制作してしまうと画像が荒くなったり、ぼやけてしまいますので注意です!
色を決める
ロゴのカラーはコーポレートカラーにもなるのでカラーはお店の印象を決める大切なポイントです。
配色決めは本当に難しい・・・
-色を決めるポイント-
・グラデーションやハイライトやシャドウは使用しない
・色は使用しても3色にとどめる
・初心者の方は単色がおすすめ
フォントを決める
フォント一つでロゴの印象はガラリと変わってしまいます。
最初に決めたターゲット、テイスト、コンセプトの印象にあうようなロゴを選びます。
フォントはライセンスを必ず確認します。
オリジナルかチェック
ロゴができたらロゴ画像をグーグル画像検索でオリジナルのロゴかのチェックをします。
完成
これで完成です!
以上が制作の流れでした。
ロゴは簡単に制作できると思われがちですがけっこう色々考えて制作してるんですよ。
ロゴはお店の顔なので私は特にロゴデザインのご依頼については大切に大切にお仕事させて頂いています。
HITOMI-DESIGNのロゴはただいま制作中なのでできたらまた記事にしたいと思います。