娘がお空に旅立ち7ヶ月になります。


7ヶ月も経てば新たに妊娠したり
妊活したりしてる人もいるけど
帝王切開の私はまだ無理。
と言っても先生が言うには6ヶ月経てば
OKだけど1年と言っているみたい。


復職している人も沢山いる。


1人目時は普通分娩で
3ヶ月後くらいには妊娠し
仕事も復帰していました。
あの時の自分にもう少しゆっくりしたら?
って言いたかったなぁ。


あの時は自律神経系の不調とかはなく
今回は一見元気そうでも
色んな不調が出てきます。


パニック発作のような
急に発汗、目がチカチカ、
買い物に行くとまわりが凄く明るく
感じて買い物どころではなくなったり、
人混みや閉鎖的なところはしんどかったり。
なんと言っても不安感。


そして、急に涙が出たり
寝れなかったり
淋しかったり。


言葉にするのは難しかったりするけど
本当色々症状が出るし
気持ちのコントロールも不安定。


一見元気そうだし
いつまで休んでるの?
傷病手当もらってずる休み?
なんて思われてそうと思う日々。


別に全て理解してもらおうと
思わないけど子供を2人亡くして
普通のメンタルな訳がない。


変なやつ
かける言葉ない
関わらんとこうって
思われてるんかなーとか。


傷病手当あるから少ないながら
ありがたい。


完全に元通りは無理やけど
ゆっくり回復したいから
優しい目で見守ってほしいなぁと
思う日々です。