わたしは三姉妹の真ん中で
姉と妹にぎゅーぎゅーに押し潰されながら

サンドイッチの具の如し
どらやきのあんこの如し
今日も今日とて生きております真顔

先日
栄養失調と貧血で
救急搬送された妹ですが。

今後の人生を
もう1度考えるそんな
時期だったのかも知れません凝視

妹には血液の難病と
軽度の知的障害がある。

大人になってから
療育手帳を取るのは正直
すごくすご〜く大変で無気力💦

かなりしんどい思いをして
手帳を手に入れましたが

その後ほぼほぼ
出番はありませんでした真顔

仕事を探して
見つけて
➰辞めての無限ループ➰

A型の就労支援施設に
通ってた時期もあったけど
合わなかったらしいダッシュ

救急搬送時
就いてた仕事は前から
殆ど通えておらずだったらしく

職場の方と話し合い
契約は解除してもらいました
(妹は続けたかったみたいだけど)
 
お腹が痛くなる原因は
頑張らなきゃいけないって
無理していたからでは不安??

今は普通に
ご飯も食べれてるらしいにっこり

市の委託事業で
生活全般について相談にのってくれる
場所があるそうでそこに
足を運んできたと報告がありました!!

そこではか〜なり
熱心に社会福祉士の方が
相談にのってくれて

もしかしたらだけど
障害年金が受給できるかも知れないと。

アドバイスだけでなく

な、な、なんと一緒に
市役所や年金事務所に
出向いてもらえることになったそうだあんぐり

仕事については

サポートを受けながら
無理のない範囲でと考えるとやはり
就労支援施設が良いのでは?と。
(わたしも何回も言ったんだけど汗うさぎ
(同じ結論で良かったです笑)

パソコン入力とか
おしぼり作りとか
淡々とこなすのは得意みたいなので

そういう感じのところを
一緒に探してみるそうですおやすみ

この前みたいに
倒れる可能性を秘めているので💦

安否確認の意味でも
家に居ないで外に居てほしいし
社会と関わりを持ってほしいのです。

そんなに言うなら
一緒に住めばいいのかもだけど

そうすると
お互いストレスマックスなので無気力ガーン

今の距離感が一番なハズです。

わたしの願いごとは
妹の自立一択。

わたしが居なくても
周りの力を借りて
しっかりと生きてほしい凝視

\自分の収入の範囲で生活を賄う/

と、いうのを目標に
 社会で人の力になれる人材になって欲しいな。

三姉妹それぞれがそれぞれの場所で
しっかりと暮らすことができれば
亡き父ザビエルもきっと安心でしょう赤ちゃん泣き

妹の生活を一番気にしていたのは
誰よりも彼なのですから。

色んなことが全て
うまくまるく収まればいいなおやすみ