災害時の備えにしていること

一人暮らしを始めた頃は

その日暮らしが基本スタイルでした無気力


備蓄食品などは一切持っていなかったし


大きな災害が身近に起こるなんて

思いもせずぬくぬく暮らしてましたダッシュ


‥ですが


月日を追う中で

災害時だけではなくて


普買い物に行くことが困難になったり


どーしても料理はしたくないけど

お金も使いたくないという

至極のわがままを炸裂する日が

ちょくちょくあると学んだのです凝視


胆振東部地震を境に

ちょくちょくと備蓄するようになりました。

12月の生活費の残金1000円を使い
備蓄品の追加購入をやっとしました(遅)
乾麺のうどんは頂きものですが
期限も長いので備蓄へGOパー

フルーツ缶やジュースは余裕あったので
ツナ缶やいわし等
おかずになりそうなものをチョイススプーンフォーク

雪で買い物行きたくない日も
最近は増えてきたので
そういう時に積極的に使いこなしますびっくりマーク

何もないのが一番だし
何もないに越したことはないけど

いつ何がどうなるかなんて
誰にもわからないことだから。

そんでもって
わたしは食料の備蓄はしてるけど

それ以外は
ラジオと懐中電灯があるくらいで
すぐ逃げれるような体制ではないな…

そういうことも踏まえて
\己の身は己で守る/
を、コンセプトに

特に冬の災害への備えは
大切だなと思う今日この頃です真顔


今日はお休みですが

マイボディの定期検査の為

病院からお呼び出しをくらっております泣き笑い💦


その後は

六花亭の2月のおやつ屋さんが

わたしを待っていてくれているので目がハート

それを励みに血抜いてもらいますわ←


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する