今年はいろんな事がありました
(年末の挨拶をフライング)

その中でもより一層
お金について考える時間が増えましたうーん

普通の年だったら
それなりに旅行して、お友達と会ったり
職場の皆とアルコール消毒会したり
(いわゆる飲み会🍻)

収入=支出の中で貯金も楽しみつつ
楽しく暮らしていたことでしょうショボーン

ところがどっこい!
旅行は愚か
様々な寄り合いを自粛せざるを得ない現在。
(寄り合いって滝汗)

収入に対し、支出は激減した為
貯金活動が活発化🌋

それに全て喜ばしい事ではないですが…タラー

お国からの慰労金や
妹の入院でアレやコレをした結果
おじじから成功報酬をいただいてしまった
(ヽ´ω`)💦

おじじの預貯金や年金額の全てを
知っている為、とても複雑です(ヽ´ω`)

断って断って
最初に提示された額より少なくしてもらい
懐に納めました。

貰わない方がだんだん
悪い気がしてね(ヽ´ω`)💨

年金受給者から巻き上げてしまいましたよ(T∀T)

2020年は
臨時での諭吉先生の家庭訪問が非常に多い。

その分
気苦労はえげつないけど
周囲のお気遣いによりどうにかこうにか…。

ありがたいことですね_(..)_

このように巡ってきたものを
どうするかうーん

ぱぁ~と使おうぜぇぇぇい✌️という
お気持ちは全く沸き起こらず…

いつもどおりお値引き狩りをして
ケチケチニヤニヤしている自分がいます。
(慰労金は少し使ったけど(´∀`))

きっともう…

ケチケチ生きていく事は習慣であり
そういう風にしか生きられない
体質になってしまったようである(恐&怖)

臨時で収入があれば

使おうとするより
貯めようって考える方が
テンション上がっちゃう(変態)
使うも自由!使わぬも自由!

育ってきた環境が違うなら
文化の違いもあるよそりゃ。

どう選択し、どう生きていきたいのか?

それは十人十色 
人それぞれだけど…。

欲や見栄、意地を張ったり嘘をつくことは
どんな場合でも絶対に良くないよ。

クレジットカードは便利だけど
使い方を間違えれば
あっという間に人生を狂わす凶器になる。

ポイントで得られるものよりも
失うものの方が多い場合もあるんだよ?

○○カードマンはいい人に見せかけて
実は悪の帝王やも知れぬ
(マンガ読みすぎ思考)

カードは借金!ローンは借金!

リボ払いなんて絶対ダメっ!!

どんな場合でも
どんなに困った時でも

借りてどうにかしよう
後から払おうなんて
人生そんなに甘くないんじゃo(*`ω´*)o

それこそ20代の花屋の頃のわたしは
自分に借金しまくりでした。

身の丈に合わないものを欲しがっていたし
周りの価値観や金銭感覚に合わせようって
必死だった。

お金を持ってないなんて
恥ずかしくて言えなかったし

手持ちのお金があっさり飲み会でなくなり
コンビニで下ろしたり
(手数料なんて考えもせずに…)

今考えるとありえないしバカだった。

小さな誘惑の
積み重ねがどれほど恐ろしいかも。

小さな努力の積み重ねがどれほど
大切かも今はわかります(I❤️小銭貯金)

今から少しずつでいいから
お金と自分と真剣に向き合って 

これからの人生を歩いていけるような
教科書を作るのがわたしの密かな夢
(妄想大臣)

だからと言って
凄い知識が有るわけでないし…

具体的に何もない 笑笑

世の中もーっと詳しい人や
やりくり上手なひとばかりだよ笑い泣き

わたしも
もっともーっと精進していかねば!!!!