☆ つぶやきblog | ☆ひとみ の『 はじめの 一歩 (*˘︶˘*).。.:* 徒然なるヒトリゴト 』

☆ひとみ の『 はじめの 一歩 (*˘︶˘*).。.:* 徒然なるヒトリゴト 』

徒然なるままに、ヒトリゴトを綴っていきたいと思います(*˘︶˘*).。.:*

つい先日のこと・・

不思議な流れで

宮島へ弾丸日帰り(笑)




大好きな大願寺では

ご祈祷を受けられている方もいらっしゃり

お不動様は
いつものように笑っていらっしゃるし

善きお参りでした。





その日は
清盛神社祭で
厳島神社の舞台での
舞を観た後に

いつものように
清盛神社へご挨拶へ


清盛さん
あなたが作られた厳島神社は
愛した宮島は
現在も多くの人々が訪れ
皆に愛され大切にされる場所になりました。
今では、海外の方々の方が多いのでは
ないかと思うような日があります。

昨年訪れた時には
ひき潮の際に
浜に残された 数本のペットボトルのゴミを
外国の方が、すっと拾いあげて
持っていきました。

その姿を見て
日本人である私よりも先に
身体が動いた その方を
本当に素晴らしいと思い
反省しました。


そんな、素晴らしい宮島となりましたね。


そんなことを
心の中で呟きながら
手を合わせお参りしたら、
降っていた雨が上がり
陽の光がさしてきました。


清盛さんに聞こえたのかなぁ照れ





私を含めて
人はどうしても
すぐに変化を 結果を求めたくなる


だけど
本当の本当に
願い叶えたい景色は
種をまき
じっくりじっくり
育てていくもの


その土で良いの?
その季節で良いの?
そのタイミングで良いの?


日本に生まれたからには
四季を
空の色を
風の音を
水の色を
土の色を
丁寧に感じられる人になりたい



そんなことを
思う今日このごろ





また、しばらくなかった
移動がちょこちょこ始まったぞキョロキョロ


風まかせ

風まかせ