■簡素な政治
古代政治とは主権者が、
[領土]と[人民]を治めるための政策で、有力豪族による合議制で行われ、
王は祭祀のみ行っていた。
政治政策は簡素なものだ。
全国に王の直轄地を定め監理し、
米など物資や特産品などを治めさせ、職で奉仕させた。
豪族には豪族の直轄地があった。
ただそれだけのための政治だった。
■が、しかし、推古天皇の時代
中国大陸の随が中国を統一させ、周辺諸国は隋に遣使していたので、日本も国際政治に乗り出すことにした。
隋の攻撃対象にならないように。
以前のように暇ではなくなったので、合議制を止め、権力を集中させた。
聖徳太子を政権に参画させ、
大臣蘇我馬子との共治政治を行う。
推古天皇は祭祀のみ担当した。
神への祈りは大事なのです。
■失敗は成功のもと?
600年、日本から120年ぶりに隋へ遣使。だが失敗に終わった。
日本は外交儀礼を執り行えさせてもらえなかった。日本側が日本の政治を説明した際に「日本の政治は人民のための義理(世の道理)はないのか」と非難した。
日本の政治家は隋に外交儀礼を執り行ってもらえるように
★冠位十二階
★十七条憲法
★宮門出入りの際の礼制
などを制定。
607年小野妹子を隋に派遣した。
小野妹子は立派な冠をかぶり、日本の憲法を述べた後、隋王に国書を渡す。
■が、しかしその国書には「日出づる処の天子、書を、日没する処の天子に致す」とあり、日本の王が天子と自称したことに対して隋王は不快の念を示した。
不快だったから隋王は日本を冊封しなかった。
冊封とは中国の臣下と認めること。
これは日本側の作戦で、独立国として中国と対等な国となるために、わざと不快にならせる国書を書いたのである。