近況と… 悟り… | 日常の小さな‟気付き”と ‟想い”

日常の小さな‟気付き”と ‟想い”

東京在住
主に過去や現在の自分の思いをエッセイ風に綴っています

夫の闘病(悪性胸膜中皮腫)
健康に関すること
スピリチュアルなこと etc.
二頭の愛犬 ラブラドールとの暮らし
犬中心のライフスタイルを貫くアラカン世代…

一貫性のない自由なblogです

しばらくblogの更新もせず…
ご無沙汰しております
 
月日が経つのは速いですね
 
様々なことが起き 心身ともに疲弊し
エネルギー切れになっていました
 
夫の病気のことがあるので
なにやら よからぬ状況になってるのか
聞くに聞けなかった…と言われつつ
 
そりゃそうだよな〜
 
 
 
もう気がついたら
今年も残すところ あと3日💦
 
思えば…
ちょうど一年前の今ごろ
 
突如 発覚した悪性胸膜中皮腫
クリスマスの直前に受けた手術後
ステージ4
余命半年〜1年半〜2年
と言われたのに
 
もうすでに一年
 
免疫治療の副作用で苦しみましたが
 
今は …
今は…ですが
ふだんと変わりなく過ごすことが
できるようになりました
 
(この今がずっと続いていってほしい)
 
ただ
副作用で これでもかというほど
肝臓を壊してしまい
その治療をしていて
 
本来の中皮腫の治療には至っておらず
 
 
そして
二世帯住居にて
長男家族と同居していましたが
 
別々に暮らすことになりました
 
都内に越してくる以前に住んでいた
横浜の家に住まわせることに…
 
普通は親がが年老いてきてから
同居を決断するケースが多いけど
 
年老いてきて…しかも夫が病気なのに
これから同居解消だなんて

世間一般に考えて
逆行じゃない?
 
…しかし これは訳あって
実は私たち夫婦が決めたこと💧
 
 
私はこのことが
夫の病気以上に精神的にダメージがあり
 
そうとう落ち込んでいたけれど
 
 
 
 
 
思うことは…
私が楽しく生き生きしていることこそ
病である夫自身は心強いのだと
 
また親思いの優しい長男は
私が楽しくしていることこそ
安心感があるのかもしれない
 
そう考えてからは マインドを変え
やりたいことを …
誰に遠慮することなく
やろうと思った
 
 
そういえば
長年待ってやっと入会したはずの
カメラ教室はどうなったの?
…と聞かれ
 
一眼レフカメラは
また たまに出してきては撮るけれど
 
教室は雰囲気が自分に合わないので
一回行ってやめました( ̄Д ̄;;
 
詩とアジリティ競技のレッスンは
まだまだ下手ですが
楽しく続けています
 
 
そして…
若い頃から続けている仕事も
本腰入れてやるようにしました
 
雑誌 テレビCMなど
目立たないながらも数本流れています
 
いずれ私が独りになったとしても
 
喪失感に押しつぶされないよう
息子たちにも依存することなく
 
できる限り自立しようというマインド
 
 
 
そんな訳で忙しくしていたので
しばらくblogから
遠ざかってしまいましたけど
 
一番の理由は目の不調
 
 
若い頃のレーシック(当時のRK手術)
の後遺症?により
6年前に今度はICLという手術を
したこともあり
 
 
本当はなるべく大事にして
いかなきゃならないのに
最近また調子が悪くなりつつあって
 
極力スマホと密着している時間を
減らすべく…
 
とっても自分本位ではありますが
 
これからは あまり頻繁にではなく
更新頻度を下げてやっていこうかと…
 
そんなふうに思っています
 
何もやる気が起こらず
 
大掃除も年賀状作成も
何もやらずに 今日は昼から犬たちと
散歩に出た🐾

 

東京 多摩川河川敷

 

 
みなさま
良いお年をお迎えくださいませ