愛知県岡崎市にて、超少人数制ベリーダンス教室を開講している瞳ベリーですニコニコ


コロナが始まってから、我が家はインテックスの大型プールを使ってますキラキラ


昨年までは、2m×3mプールでしたが、

今年は2.2m×4.5mに買い替えましたラブラブ


駐車場を占領しましたウインク


私は、夜のレッスン終わって、お風呂に入る前に、こっそり子供達に内緒で30分ガッツリ泳いでますラブラブ


プールが大きくなったので、今までよりも水を抜くのと貯まるのに、時間がかかる笑い泣き


1週間で水換えしますが(塩素毎日入れます)、今日は我が家の掃除方法をキラキラキラキラキラキラ


実は、私もインテックス購入する前も、してからも、いろんな方のblogにお邪魔して、我が家なりの手入れ方法を見つけましたおねがい


大型プールの購入を考えてる方の、参考になればなぁとblogに残しますキラキラ



排水するのも、12時間程かかります笑い泣き


我が家は、少しでも早く抜く為に、下の排水口と濾過のホースも使って水を抜きますニコニコ


塩ビを繋げて、用水路の穴まで誘導します♪

濾過のホースを繋いでる穴は、ビニール袋詰めて、簡易の栓にルンルン



排水口まで、10cmくらいあるので、ここからがまた大変ですガーン


1500円位で売ってる、お風呂の残り湯を洗濯機に移すポンプを使い、ここからは排水していきます♪

濾過のホースが入ってた、塩ビパイプに流しますルンルン



浅くなってくると、ポンプが吸わなくなるので、後はバケツにお風呂のポンプを入れて、ちりとりでひたすらにすくって水を排水しますウインク



早朝の涼しい時間か、日が沈んできた夕方に終わらせますキラキラ

バケツに水をすくって入れるのが大変で、ギリギリまでポンプを押さえて、服のまま座り込んだイブ笑い泣き



お風呂の洗剤と迷ったけど、口に入るから、食器洗剤で我が家は洗ってるけど、どうなんだろう……


塩素入れてるから、ヌルヌルもしないし、全部ゴシゴシこすって、きれいな水で流して、ギリギリまでチリトリですくって排水しますルンルン



このまま、天日干しする時もありますが、雨が降りそうだったので、今回はすぐに水を貯めますラブラブ


7:30から水貯め出して、水位あがったのは20時頃笑い泣き


やはり12時間位かかりますウインク


写真撮り忘れてしまったけど、水換えのたびに、濾過のフィルターを新品に変えますウインク


毎年品切れで、プレ値になってたので、今年はトイザラスの在庫があるうちに、買いだめしましたラブラブ


だいぶ涼しくなってきたので、(今日は水が久しぶりに冷たかった笑い泣きいつもは温水プールラブラブ)あと、どれくらい遊べるかなキラキラキラキラキラキラ


子供が冷たくて入らなくなっても、私はギリギリまで入りますラブ


子供達と遊んでるのも楽しいけど、無心で泳いだり、夜空を見上げて脱力して浮いてたり、この時期だけの私の気分転換ですニコニコ


掃除は、慣れれば全然苦じゃないラブラブ


倉庫に片付ける時は、カビないようにしなきゃなので、主人に手伝ってもらわないといけないですがおねがい