2年生へ読み聞かせ

へびのひみつ



表紙の写真だけで
ギョッとしちゃう写真絵本。
両生類・爬虫類の図鑑はとても人気。
そして今日のクラスにはそういう系が大好き君が何人もいます。
これはいいぞ、とこの本を読み聞かせに選んだのですが、一番前に座って読み聞かせを待ってくれていたO君。

「ぼく、へびダメ〜!!」

と、固く目を閉じてしまいました。

「あ、ごめんね。じゃあ今日は違う絵本にするよ」

て言ったら

今度はへび大好き男たちが黙っていません。

「その本がいいーー。読んで読んで〜」

どうしようかな、とO君を見ると
ぎゅっと目を瞑り、ガタガタ震えてるじゃないですか!

うーん、これは困ったと、

「O君、ごめんね。この本を読む間だけ一番後ろのB君のかげに隠れてお話だけ聞いてくれる?写真さえ見なければ耳から聞く話は怖くないよ」
と、相談してみると

O君「うん、わかった」
と言ってくれたので、

そのお話の間だけ後ろに行ってもらいました。

怖い本(オバケ系)で泣かれたことは、
昔ありましたが
こういう写真絵本でここまで怖がられたのは初めての経験でした。
他にも「怖い…!」と言っている女の子が数人いました。

へびの生態について
わかりやすくそして迫力満点に紹介してくれているこの絵本。
興味のある方読んでみてください。


うーん、こうやって表紙を写真にして載せてみると…たしかに迫力あるわ〜

そのあと、
またO君には前にもどってきてもらって
クリスマスの本を読みました^^↓。