2018年  1・2年生向けの課題図書。

「きみ、なにがすき?」はせがわさとみ

幼年童話です。
私好みのお話でした〜^^。
悪い人はだれも出てこないほっこり系。

森のおくにすんでいるあなぐま。
草ぼうぼうの庭を  きれいにして
畑をつくることに。

なかよしのともだちが喜ぶものを植えようとするのですが、思いつくもの思いつくもの、もうそのともだちたちが作っているものばかり。
ことごとく先を越されていることで、勝手に不機嫌になっていくあなぐまくんが、私にはたまらなく愛おしく思えました。

ラストはなんとなく見えちゃう感はあるんですが、とても収まりのいい終わり方だと思います。

好きなお話が1つ増えました^^