1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月19日(火) 01時50分43秒

若年性アルツハイマー

テーマ:ブログ

私51歳で若年じゃないけど、この年ではまだそう呼ぶようだ。

 

市民病院の脳外科でそう診断されて、

明日は精神科へ行きます。

 

進行を遅らせる薬があるとネットでみたけど

処方されるのかな。

 

今はまだ仕事を続けたい。一番下の子がまだ中学2年。

せめて高校を卒業するまでは、しっかりしていたい。

 

でもその反面、どうせ60歳代には死ぬんだ、という

諦め感もある。

 

前向きになったり、思い切り泣いたり・・・。

 

もう、どないしたらええんや。

 

職場で知ってる人は2人。明日の診断次第では、

上司に報告しないといけない。

大体の仕事がそうだけど、私の仕事も記憶障害が出ると

出来なくなる仕事です。

 

そんなんで、いつもならとっくに寝てる時間なのに

眠れません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年09月13日(水) 14時23分58秒

高村光太郎

テーマ:ブログ

アルツハイマーと診断されて思い切り泣きましたが、

今は落ち着き前向きに生きていこうと思ってます。

ふと、中学校の時の国語の教科書に載っていた

高村光太郎の詩を思い出した。

レモン哀歌です。

あの頃、まだ本当の愛なんて知らなかったけど、

智恵子さんが羨ましく思いました。

 

私にはそのように寄り添ってくれる人はいない。

愛だの恋だのもうない。

 

子供のために、

自分が自分でいる時までは

精一杯頑張りたい。

 

 

レモン哀歌   高村光太郎


そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月09日(土) 20時01分07秒

6年

テーマ:ブログ
北海道に来て、6年過ぎました。
連れてきた子供も成長し、私は51歳になりました。
大好きだったw-inds.や写真から遠ざかり、毎日が大変な日々だったけど、それなりに充実してました。

先月、仕事仲間からの薦めがありMRIに入りました。
その時は、脳が通常より縮んでるのと、動脈に瘤があるので改めて再検査。
9月6日の再検査で医師から告げられたのは、
初期の若年性アルツハイマーでした。

あまり知らなかったその病名を帰ってから調べた。
子供たちには笑って伝えた。

でも
時が進むにつれ、言いようもない悲しみが襲ってくる。

何年もしない間に仕事も出来なくなる。運転も出来なくなる。
そして、関わってきた人の名前や顔を思い出せなくなり、
嫌な思い出も楽しい思い出も忘れていく。

本当にそうなるの?
ホンマなん?ええ薬で、大丈夫ちゃうん?

前向きに生きてきた私だけど、今回はダメだ。
今日も疲れるほど泣きました。

今のこと、昔のこと、忘れたくないよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月16日(火) 22時00分01秒

ブーシュカ

テーマ:ブーシュカ
ずっとほったらかしにしてたのに、
いじってくれてた方達のおかげで
元気そうだった。
嬉しいな。
ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年01月03日(火) 13時37分59秒

初日の出

テーマ:フォト
まったりフォトブログ☆by 仁美-CA3F0289.jpg

まったりフォトブログ☆by 仁美-CA3F02900001.jpg

明けましておめでとうございます。


温かいアメブロの方々
今年も
よろしく
お願い致します。



初日の出、仕事仲間で写真を撮り合いました。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。