自分のことを全部丸っと好きになるって難しくない?? | 心が喜ぶ生き方を実現するコーチング ☆ライフペイジズ公式ブログ☆

心が喜ぶ生き方を実現するコーチング ☆ライフペイジズ公式ブログ☆

ライフペイジズ認定コースや、体験セミナーの情報、
認定トレーナーたちの活動をお伝えしています☆
番外編として、講師ひとみの海外旅行記もアップしています^^


私たちはきらきら光を放つ、そんな存在です。
みんなで自分らしく自分の人生を生きましょう☆



自分のことを全部丸っと好きになるって難しくない??

 
 
アドラー心理学でも“幸福の3条件”として、
自己受容が挙げられています。
 
自分のことが好き
自分はやれると感じられる
自分のダメなところも含めて受け入れる
 
これらが自己受容。

 
私ね、これって難しいなって思うの。

確かに、自分のことが好きで、やれるって思えて、
自分のダメなところも受け入れられたら、
ステキやし、そりゃいいよねって思う。
 

 
でも、自分のヤなところを自分はいっぱい知っててね、(笑)
〇やろうと思ってたのについついダラダラしちゃう自分
〇片付けが苦手でだらしないって感じる自分
〇誰かのことを、いいなーって羨ましく思っちゃう自分
〇疲れててついつい旦那さんにイヤミを言っちゃう自分
等々。。。
 
 

それを受け入れる。
なかなか難しいなって私は感じる。
 
 

もちろん、心理学を学んだり、コーチングを学んでからは、
以前の私とは違うし、
自分を責めたりすることはすごく減ってはいる。

 
でも、今でも嫌な自分まで含めて、
自分を丸ごと大好きかって言われたら、、、
全部丸ごとじゃないかなーって。笑
ここは、好きやけど、ここは好きじゃないってね(笑)
 

 
でもね、自分のことは好きでいられた方が、
やっぱり幸せでいられると思うし、
自分のことを好きでいたいって思う。
 
 

でね、ライフペイジズの認定コーチコースでも、
認定トレーナーコースでも、
アドラー心理学の幸福の3条件のご紹介をしています。
 
 

その時にね、一気に大好きになれなくってもいいから、
0.1ポイントずつでも好きが増えていくように、
自分と関わりたいし、周りの人とも関わっていきたいってお話ししているの。
 

一つ一つは些細で0.1ポイントくらいしか増えていかなくってもね、
積み重ねていくと、それらはちゃんとベースとなって、
いつのまにか今とは違う自分になっていくことができるって。
幸せを感じることができるって。
 

 
 
その時にね、『1円玉みたいやね』っていうお話になったの。
 
1円って粗末にされがちやんね。
無くてもすっごく困るわけじゃない。
1円では何も買えないかもしれない。
 
 
でもね、1円を笑うものは1円に泣くって言葉があるように、
1円では何も買えないかもしれないけれど、
でも1円でも足りないと商品を買うことはできない。
 
 

そして、たとえ1円でもコツコツ貯金しておけば、
貯まったらそれはちゃんと商品を買うときに使えるれっきとしたお金。
 
 



 
もちろんね、
毎日500円貯金できれば、それもいい。
毎日10000円貯金ができれば、それもいい。
 
 
 
自分のことを一気に丸ごと全部大好きになれたら、それもステキ♡
ダメな自分も大好きでいられたら、もちろんそれもいい♡
 
 
 
でもね、頑張り屋の私たちは、
ダメな自分、好きじゃない自分にもたくさん気づいちゃう。
 

 
毎日毎日500円貯金できないときもある。
そんなときは、1円貯金でもいい♡
 
 

自分の些細やけど好きって思えること。
当たり前かもしれへんけど、、、これはやってるってこと。
こういうこと、心がけてるってこと。
それらを思い出してみて♡
 
 
〇失敗するときもあるけれど、仕事、頑張りたいって思ってる
〇毎日、家族の分もご飯を作っている
〇遅刻せずにお仕事行ってる
〇実は、自分の爪の形、好き
 
 

当たり前なんてこの世界には存在しない。
 

行動が起こっていることは、
そこには、大切にしたいと思っていることが必ず裏側にある。
 
 
♡お仕事がんばりたいって気持ち、当たり前なんかじゃない
♡毎日毎日家族のために食事の支度をしているのって家族が大切だから
♡遅刻しないのは、誰かを大切にしたり、頑張りたい気持ちがあるから
♡私たちの存在は唯一無二。純粋にここ好きって思えるパーツも誰とも違う個性
 

 
自分のこと、一気に丸っと大好きって思うのが難しいときは、
1円貯金から始めよう♡
 

 
1円じゃ何も買えないかもしれない。
今すぐ使えないかもしれない。
でも、1円も貯まれば、使うことができる。
モノを買うことができる。
 

 
ちょっとしたこと、些細なこと、当たり前って流しがちなこと、、、
自分のいいところを拾い集めてみよう。気づいてみよう。
 

人に誇れるほどのことじゃなくってもいい。
 

 
自分にあるステキに気づいてみよう。
私たちは可能性に溢れた、かけがえのない存在だから♡
 
 

ね❤️一緒に1円貯金から始めよう♡






#ライフペイジズ
#ライフペイジズ発案堀川仁美
#1円貯金 #一円を笑うものは一円に泣く
#私たちらしく生きる
#自己受容 #アドラー心理学 #幸福の3条件