この夏やりたい3つのこと


この夏やりたいこと。

3つも思いつかないのでひとつだけあせる


この間、ボスが現場に来たときに、

『有休取っても良いよ』と言ってくれたので、来月と、さ来月に1日づつ頂くことになり。

ヤッタネ!


その日は、ずっと行ってみたかった坂本龍馬の奥様の、おりょうさんのお墓参りに出かけてみようと思っています。


おりょうさんのお墓は、横須賀の信楽寺というお寺さんにあるみたい。



↑若き日のおりょうさんの写真?
↑ウィキペディアより。

おりょうさんは、寺田屋事件でも分かるように気性の激しい女性で、

龍馬が亡きあとも、彼女に心を寄せ世話をしてくれた男性がいたにも関わらず
『私は龍馬の妻』と言い続けていたそう。
それで愛想つかされちゃったのかな?
以後は淋しい晩年だったと聞いています。

でも、おりょうさんは、
龍馬と過ごしたわずか3年あまりをぎゅっと凝縮して、
あとは過ごした思い出で生きて来た人生だったのでは?

龍馬の魅力や彼との出来事があまりに鮮烈すぎて、たぶんそれを超えるひとが現れなかったのかな。


歴史を変えた人物の奥様や
恋人の目線から書いた小説がけっこう好きで、
どなたの作品だか忘れたけれどおりょうさんを描いたのを読んでみて、
彼女に興味が湧いた次第です。

夏の盛りの墓地はどんな風なんでしょう。

お墓の前でおりょうさんの面影を偲んでみたいと思っています。
その日が楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
デワデワ♪


みんなの投稿を見るやりたいことを書く