こんにちは~

三連休最終日…いかがお過ごしですか?
相変わらず寒い。
しかし、灯油が無くなりそう…
来週の日曜日まで節約して使わなきゃです笑い泣き

今朝もテレビっ子の私は起き抜けからテレビをなんとなく見ていたけれど、
ある番組の、成人式で親御さんがお子さんに宛てたメッセージに思わず泣いてしまいました。

癌で昨年亡くなったお母さんが
闘病中に成人式を迎えるであろう子にしたためた未来の手紙。

その時まで生きていたい。
でももしかしたら駄目なのかもしれない。
そんな当時の心境が書かれていました。

切ないです。

そして、
悲しい出来事を見たり聞いたりする度に、
なぜかギリシャ神話のパンドラの小箱を
思い出したりします。

パンドラの小箱を開けたときからこの世には病気やいろんな悪いものがばらまかれたそうです。↓

でもね、
今朝はうろ覚えのパンドラの小箱を改めて調べてみたら…

美しいパンドラに懇願されたエピメティウスは、

ついに兄(プロメティウス)との約束を破り、

その小箱を開けてしまいます。

その箱の中からは「病気・盗み・ねたみ・憎しみ」など

あらゆる悪が人間の世界に飛び立っていきました。そして最後に飛び出したのが、「希望」だった・・・という話です。』

お借りしました。

という訳で、
病気、盗み、ねたみ、憎しみなどあらゆる悪の後には、
最後に希望が飛び出していった。

調べて良かった。
間違えてうろ覚えで覚えていたから絶望的な神話だと思っていたけれど、
希望さんも飛び出していったことに救いがありました。

いつも思うのは…
生まれたことも奇跡なら、いま元気で生きていることは当たり前ではないことにも感謝ですね。
生きたくても生きられなかった人の分までなんてエラソ―に言えないけれど。

また、今日は新しい一日。
精一杯生きましょね。
自分にも言い聞かせています。










成人式の晴れ着女子さん見かけましたよ~。
皆さんは見かけましたか?