初めてのフランス額装 | No Shadowbox No Life

No Shadowbox No Life

シャドーボックスなど、趣味についてアップしていきたいと思います。

*アンカードルモン*
 フランス額装

初めての記念すべき作品です。



シャドーボックスとの融合を夢見て…
自分の作品をオリジナルの額装で飾りたい。もう一歩、前に進みたい。
という思いを叶えるために4月から受講し始めました。
月に一度、名古屋のヴォーグ学園まで通い5回目にしてやっと一作品が完成しました。




私が最初に選んだドキュモン(額装する作品)は大好きなモリスのポストカード
「モリス ピンパーネル」

一枚のポストカードが自分が作ったマットで飾られ厚紙で作成した額で飾られたことに自己満足しています。



2枚マットの浮き彫り仕立て↑です。

45℃断面のカットも手作業です。



裏板の作業、壁掛け金具も付けます↑


マットと枠の色を選ぶために講習会前に毎回「紙の温度」に寄りました。

講座自体は2時間ですが、通学時間もかかるため半日仕事になります。


母の退院も決まり、これから益々忙しくなりそうで迷いましたが、先生も新しく出会ったお仲間さんも素敵な方でこのご縁も大切にしたくて、10月からも継続することにしました。





↑こちらはお友達が作ってくれたモリスピンカーネル柄のペンケースです。

大のお気に入りです。



皆さまに見てもらいたくて、エントランスから見える棚に飾りました。

見つけてくださいね。


#フランス額装
#アトリエミラボー
#アンカードルモン
#北野三希代先生 
#シャドーボックスとコラボしたい
#シャドーボックス
#モリス
#モリスピンパーネル
#初めての作品