昨夜は彼が夕食を作ってくれるというので

フランスパンだけ買ってきて、と頼まれ

仕事帰りにスーパーに寄るも どこも売り切れ。




5軒目でようやくフランスパン ゲットできたのでした

クリスマスってフランスパン 売り切れるのね…




そんな慌ただしい金曜のイヴが明けると

クリスマス、とはいえ 

プレゼントも渡し終えているので

今週末から年越しの雰囲気です。

年越しといえば大掃除ダッシュ



いつも28日仕事納めの後から

年末ギリギリまで取り組んできた おうちの掃除。


今年は早めに取り掛かると良いと聞き

少しずつ取り掛かってきまして

住んでいるとどうしても散らかりますが




先週の週末は

土曜日は外出したものの


日曜日は年賀状作成、

その前に主に窓ガラスやベランダ等外回りの大掃除。


ただ、これまで

庭付きの戸建て(実家)と 3DKの庭付き平屋に 

長らく住んでいたので


マンションの大掃除、ラク!!


…改めて実感。



ベランダのみで庭もなく

障子の張り替えもなし


窓ガラスの数や大きさも 

戸建てのときの比にならない!照れ




そんなことを思いながらの

年末お掃除 お外編。




あとは着物部屋だけ昇天