こんばんは

 

珍しくこの時間に息子がグズっておらず

すごく静かに時間を過ごせております。

 

生後1ヶ月で昼夜の区別がついていない時期ですが、

それでもリズムを作ろうと最近始めたことがあります。

 

●朝7時に起こす

8時にミルクの時間があるのですが、

その1時間前にカーテンを開けて部屋を明るくし

オムツ交換をして、起きてもらいます。

 

そこから1時間は、

喋りかけたり、おくるみで覆って外気浴をしたり

息子の機嫌はいいのでスキンシップの時間にしています。

 

●午後に散歩をする

1ヶ月健診で散歩OKをもらったので、

3時のミルクの前に散歩をするようになりました。

 

といえども息子は散歩をしようと歩くと寝ています。

抱っこ紐の揺れが大好きなので、息子のためというより

親二人のリフレッシュになっています。

 

●沐浴の時間を夕方に変更

1ヶ月健診を区切りに沐浴時間を夕方に変えました。

 

18時すぎ沐浴→18時半ミルク→スワドルアップを着させる

これによって、日によって寝たり起きてたりですが

今日はぐっすり入眠してくれました。

 

私が担当する午前3時以降は息子はいつもスヤスヤなのですが、

旦那の担当時間午後9時〜午前3時は結構グズっていたので

ここ数日はかなり大人しくなったそうです。

ルーティンの効果だと信じたい!!

 

仕事もルーティンを作るとスムーズになると思っていて、

育児にもリズムづくりを意識したところ今の所順調です。

 

余裕があるうちに、と1ヶ月健診を機に

骨盤の簡単なトレーニングもはじめましたが、

腹筋に力をいれる感覚や、お腹を凹ます感覚を久しぶりに取り戻しました。

無理はできないけど、少しずつ理想のカラダに近づきたいな。

 

ではでは。