最近、男性育休取得にあたって

制度が整っていないなと思うことがあったので記録します。

 

繰り返しになりますが、

旦那のほうが長期間育児休暇を取得するため

前年収入の低い私の扶養に子どもをいれたいと考えてました。

 

”今後1年の収入の高い方”の扶養にいれるのが

最新のルールなので、普通に考えると問題のない申請となります。

 

事前の確認を経て、通常よりも倍以上の書類を提出することで

”なんとか”前年収入の低い私側の扶養に入れることが出来ました。

中でも、まさかの申立書を提出させたれたことは、衝撃でした。

 

ただ、対応してくださった担当の方には感謝ですし、

これが事例となって今後に役立てばいいなと思っています。

 

本題はここからで、上記の通り無事に健康保険証GETしたのですが

会社側から条件付きとの連絡がありました。

「旦那の無休証明を追って提出せよ」、とのことです。。

 

具体的には、

・毎月の給与明細

・育児休暇通知書の写し

・育児休暇給付金の金額の明細

旦那が育児休暇を取得していることをこれらで証明せよ、とのこと。

 

いやいや通常男性が扶養に入れる際、

奥さんの育休証明にここまで書類提出させるのか?という疑問。

1種類ならまだしも、疑われている気分で快くないですね。

 

まあ、事例がないから念入りにだとは思いますが

本当に必要ならコレを機にルール化してほしいし

ゆくゆくは誰が育休とっても同じ申請で済むようにして欲しいな。

 

自分で選んだ道なので騒ぐつもりは全くないですが、

面倒くさいな〜と愚痴をこぼしたくなる出来事でした。

でも、言われるがままし従って、ちゃんと申請します!

そういう性格です。

 

ではでは。