おはようございます。

 

退院して1週間が経とうとしています。

夫婦2人で育児をする生活リズムについて記載します。

 

私の場合は、旦那も育児休暇を取得し、

夫婦2人で育児をしております。

里帰りはせず、両親は遠方のためそのサポートは無しです。

 

■■1日のスケジュール■■

 

*基本的にミルクを3の倍数の時間にあげています。

 

午後9時〜午前3時 旦那一人体制(私就寝)

午前3時〜9時 私一人体制(旦那就寝)

午前9時〜12時 家事・買い物・その他

午後0〜3時 大人の昼食・沐浴

午後3〜7時 大人の夕食・お風呂

午後7〜9時 私一人体制(旦那仮眠)

 

文字に起こすと余裕そうなのですが、

オムツを替えたり、あやしたり、おやつのミルクをあげていると

あっという間に1日が終わっています。

 

●睡眠時間について

 

互いの睡眠時間を確保するために

我が家では午前3時を区切りに

担当時間を決めています。

 

2人のメリットはやはり睡眠時間だと思うので、

毎日まとまって眠れる生活は

本当にありがたい環境だと感じております。

 

また、元々旦那は夜型・私は朝型人間のため

互いの元の生活リズムを1-2時間ズラすだけで良かったので

かなり無理なくリズムが定着しています。

 

●沐浴について

毎日同じような時間に沐浴することで

赤ちゃんの生活リズムが整うよ、と伺っていたので

我が家では、12時と15時のミルクの間に沐浴をします。

 

12時にミルクをあげ、そのあと大人の昼食を済ませ、

よし沐浴やるかー!と気合をいれて臨んでいます。

 

まだまだ沐浴は慣れず、

大人の手4本でなんとかなっている状況です。

 

●ミルクについて

だいたい授乳の1時間前に準備をします。

・電気ケトルで沸騰→80度で保温(保温機能つき電気ケトルが便利)

・調乳して40度で保温(ラルタンの製品を使用)

 

直前だと、思いの外赤ちゃんが起きたりするので

1時間前にスタンバイを始めて調乳から2時間以内にミルクをあげます。

 

このあたりの機器は揃えておいて本当に良かったです。

赤ちゃんを待たせること無くミルクを上げることが出来ます。

 

●大人の食事について

妊娠前には想像していなかったほど、ここへの関心が薄れます。

超簡単に作るか、時間がないときは冷凍食品に頼っています。

 

御祝いで頂いたスープストックトーキョーの冷凍食品が、

外食なんて出来ないし、ただの冷凍食品だと気分的に味気ないので

つかの間のご褒美になってくれています。

 

 

今度出産を控える人にも、赤ちゃんグッズではなく

お世話する人向けに私も同じものを送ることを決めました。

 

ひとまずコレくらいにて。

また書き足したいことがあれば後日に。

 

では