サムネイル

こんにちはニコニコ


私のブログにおいでいただき、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


診察内容について、備忘録として書いています。


記憶力と医療知識がない上にメモをとり忘れているため、あまり参考になさらず😅、サラッと読んでいただけたら幸いです。


昼夜逆転生活は続くよどこまでも。



私はちゃんと起きて病院に行けるのかな?


という、昼夜逆転前は普通にできていたことも、今の私にとっては高いハードルでしたが、無事に受診できましたニコニコルンルン

午前中だと寝そうだから、夕方に予約しました 😅アセアセ



今回通院したのは、大学病院と連携している、乳腺外科クリニックです。



先生がとても穏やかなので、おだやか先生と書いていきますね。



まず私が、おだやか先生に診察時に聞きたかったことは、以下の4つでした。


 

❶抗がん剤後の検査を大学病院でしていないので、お願いしたい。


❷リュープリンを打ってほしい。

昨年の10月30日に6ヶ月効果が続くのを打って以来、接種していない。


❸リンパ浮腫で、右腕がむくんでいるのを診てほしい


❹レトロゾールを処方してほしい


それと、私自身が来月に卵巣の予防切除手術を予定しているということを、ご報告しました。



結果はこうでした


❶抗がん剤後の検査
血液検査と触診をしました。
触診の後には『大丈夫です』と言ってもらえました。
血液検査の結果は後日〜キラキラ

❷リュープリンの接種

接種せず!でした。
ちなみに前回は6ヶ月間効果のもつやつを打っています。


接種しなかった理由としては、

丸レッド卵巣予防切除が、リュープリン接種と効果が同じであること
丸レッドリュープリンの効果が、急に消滅することはないこと
丸レッドおだやか先生のクリニックでは、レトロゾールを飲んでる人にリュープリンを打てないこと
大学病院だからできたのかもと仰っていました。

この辺り、私の記憶力が悪いので間違えて覚えている可能性があり、医学的にも知識がないため、合っているのかわかりません。
サラッと読み流してくださったら幸いでございますアセアセ


❸右腕のむくみ
おだやか先生曰く、『何をしたら治るというものってないんですよね……』とのお答えでした。

そしておだやか先生は『リンパ節16個もとってるからね、それだけ取ってたら浮腫むよね』と続けました。

えーっ😧!
大学病院で聞いたとき、12個って言ってた気がしたー!

しかも見つかった癌の数も、違っていて。

大学病院では癌は6個と聞いた気がする〜!

おだやか先生にデータを見せていただいたらちゃんと【取ったリンパ節16個】で【癌の数2個】でした!
データが日本語じゃなかったけど、16と2が見えました!

今度から病院にメモ持っていこう……と思いました。(今更)


❹レトロゾールください!な件
もちろん処方していただきましたニコニコ





おだやか先生は命の恩人


昨年の夏、おだやか先生が、ふと思い出したように『エコーやりましょうか』と言って見つけてくださった腋窩リンパ節にある小さな癌。



大学病院の主治医が『おだやか先生、こんなに小さいのよく見つけたね!こんなに小さいんだよ〜!普通わかんないよね〜』と仰っていたほどでした。



今回久しぶりにおだやか先生のクリニックに行き、「あの時、小さな癌を見つけていただいて、ありがとうございました。おかげさまで今もこうして元気でいられます」とやっとお礼を言うことができました。



そして、手術をしてくださった主治医や、身の周りのお世話をしてくださった看護師さんなど、お世話になった医療従事者の皆さんに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そして、色々と助けてくれる家族にも感謝ですニコニコ飛び出すハート