サムネイル

こんにちはニコニコ


拙いブログにお立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート


今日はリンパ浮腫かもしれない!と思っているということを書いています。

もしよかったら最後まで私の戯言にお付き合いくださいませニコニコキラキラ


タイトルは若い頃の菊池桃子さんの曲【もう会えないかもしれない】が元ネタですが、皆さん、分かりますか?



YouTubeは、なぜか再生できなくて貼れませんでした😭



\ 伝われ〜 /
井戸でおなじみ佐久間一行さん


昨年の10月に、右腋窩リンパ節郭清をした途端、リンパ浮腫にならないように!と生活する上で気をつけなくてはならないことが増えてしまいました。


注 意 す る こ と

🌸右腕では重たい物を持たない

🌸日焼けしない

🌸虫に刺されないように!

🌸ケガをしない(ささくれも注意)

        

 ……などなど


これらを、ゆるーく守っていました。



ある日の朝、ふと見た手首の左右差があることに気が付きました。



右手だけ、血管がうっすらしか見えなくて、手首の筋も見えない。



これってリンパ浮腫かな?と思い始めています。



ちょっとだけ右腕の方が太いよね、って感じです。(今回、ひとりで両腕の写真を撮れなかったので、いつか写真Upしたいと思いますアセアセ)



そういえば、リンパ浮腫用のアームスリーブを買っていたなぁと思い出し、付けてみました。



⬇形はこんな感じです⬇

よくみると肩から紐が出てます



処分価格で1000円くらいだったと思います。



リンパ浮腫疑惑は、ラブストーリーくらい突然に来たので、 念の為に買っておいてよかったです。



先程の、アームスリーブをつけているモデルさんの画像だとわかりにくいかもしれませんが、あのタイプのアームスリーブは肩から出ている紐を、たすきがけみたいにするんです。


⬇こんな感じです⬇

これは左腕用スリーブですが…。紐はこんな感じです。


紐はゴム製で一本になっていて、端っこについているマジックテープで身体に合わせて、紐の長さを調整できるタイプです。



いざつけてみたら、私のワガママボディのせいなのか、ゴムの紐の幅が半分に折れちゃう。



細くなったゴムが体に食い込んだり、左の下乳で紐を押さえているのに、下乳を乗り越えて鎖骨まで上がってきたり😭



さらには肘がかゆくなって真っ赤になるのです(汗っかきなので汗疹かな?)



もう少し痩せてから付けろってことなのかな……



でも弾性スリーブなだけあって、締め付け感はいい感じです。



次は、肩から紐が出ているタイプじゃないスリーブを買ってみようと探してみたら、まぁ高い高い。




医療用と書いてあると、高いんですよね。



8000円とか1万円とかするので、自己判断で買うにはちょっと躊躇う〜。



最終的に、着圧のアームカバーをポチりました。



つけ心地はいいし、汗疹もできなくて良いのですが、まだ腕の太さは変わらないです。



まずはちゃんと病院で診てもらったほうが良さそうです。



とりあえず最初は、乳腺外科の先生に聞いてみようかな。



大学病院と連携している乳腺外科クリニックの予約を取らなくては。



でも現在・絶賛昼夜逆転生活中の私。



寝過ごしてドタキャンしてしまいそうで怖いので、規則正しい生活ができてから予約したいと思います。



どうなったか、どうなるか、またご報告させていただきますねニコニコ