サムネイル

こんにちはニコニコ

拙いブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございますニコニコラブラブ

2004/04/01に婦人科と乳腺外科に行ったときのことを書いています。

婦人科のことが長くなったため、2回に分けてしまいました。

今回は乳腺外科編です。

よかったら最後までお付き合いくださいキラキラ



そして、乳腺外科へ

婦人科の後は、乳腺外科へ。



およそ半年ぶりの主治医との再会です。



『抗がん剤がんばったね〜』ってこちらでも言っていただいて、嬉しかったです。



後々、どの科に行っても、そう言っていただいて、その度嬉しい気持ちになりました☺



少し触診をして、『問題ないね』と言っていただき、あとは少しお話をしました。



ちょっと思い出してしまいました


主治医『あとは地域連携クリニックに、また通ってね。僕の診察は半年後ね。』



「抗がん剤が終わった後の検査はしないんですか?」



主治医『それもクリニックでやってもらってね』



ええっ!大学病院でケモ後の検査しないの?と驚いてしまって、いつ地域連携クリニックに行けばいいか聞き忘れました。



それでいてレトロゾールは3ヶ月分処方されたので、3ヶ月後でいいのかな?と思っておりますが……



いつクリニックに行けばいいか、電話して聞くとかすればよかったな!と思っています。



完全にタイミングを逃してもうた状態です。



自分の身体は、しっかり自分で守らないといけませんよね。



そろそろリュープリンも打たなきゃいけない頃なので、クリニックに電話してみようと思っています。





昨年の8月まで、大学病院と連携していたクリニックに通っていました。


そこで右腋窩のリンパ節に癌が見つかり、また大学病院へ戻ることになった時に、クリニックで受診できていたのは経過が良かったからなんだ、と改めて思いました。


昨年、大学病院の主治医から『これからは地域連携クリニックに行ってね』と言われた当初は、ただただ(これからは新しい病院に行くのか)と思うくらいで、経過観察のありがたみのようなものがよくわかっていませんでした。


経過観察でいいって、すごく嬉しいことなんですよね(今更)。
 

またクリニックに戻れることになって、よかったです。


再発の不安はつきまといますが、あまり考えすぎないようにしようと思います。

前向きに😊キラキラ


フリー素材からお借りしました