こんにちはニコニコ




拙いブログにお立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート



最近は、医療の知識のない私が、勝手に不安になってオロオロしては結果なんともないということばかりのブログですが、今回もそうです。(ネタバレ)




もしかしたら過去記事で、私がオロオロしてる様を書いたばっかりに、読んでくださる方を一時的にでも不安にさせてしまっていたらごめんなさい🙏アセアセ




まずは採血から


病院についたのは9時50分頃でした。




9時半には病院に入りたかった……悲しい




でも愛用のヅラが見つからなかったんですよね……前の日から用意しないから……



オッドアイ猫ここでしょうもない余談にお付き合いください〜オッドアイ猫

⬆愛用の沙悟浄ヅラです。


私がかぶった姿を見て、娘たちが『有吉の壁に出ていたとにかく明るい安村に似ている』と言うので、画像検索してもらって安村さんのお姿を見たら⬇これでした

私は帽子をかぶっているのに…

私、安村さん大好きなのですが、この時は思わず「悪口〜!」と言ってしまいました。


《余談タイム終了です。すみません》


なんと、私が検査部についた時点で50人待ちでした。泣いた〜。
今まで経験した待ち人数では、最高記録でした。



座るところもないくらいでしたが、思っていたよりも早く順番が回ってきて、検査部の本気を見た気がしました😊



検査待ちのち、診察


1時間くらい検査の結果を待ってから、美人女医の診察です。




今回もジーラスタのおかげで白血球数はOKでした。




今日も無事に抗がん剤をやることができます。



そして恒例の美人女医への質問タイム。



美女『何か気になることってありますか?』



「えっと……この前の抗がん剤の点滴の時に、こんなことがあったよ程度に聞いていだきたいのですが(看護師さんに言わなくてもいいですよ〜!な気持ち)



美女『うんうん』




「私の血管が細いらしくて、何度も針を刺すのをやり直しされるのは慣れているんで全然いいんですけど、前回看護師さんが1度刺してから、次に⤴の方向にグイッと刺されまして」



美女『うんうん』



「その場所とちょっと離れた二の腕が一時期めっちゃ痛くて…でも今は少し軽快してるんですど、ちょっと怖くなってしまって」
※漫画の読み過ぎかもしれません




美女「そうだったんですね〜。でもね、神経ってそんな浅いところにないから大丈夫だと思います♥」

ここで私の心の声(3連休に寝すぎなくらい寝たから、変なポーズで寝ていて筋肉痛のパターン、ワンチャンあるな……)


「あ、そうなんですね、じゃあたまたま筋肉痛とかだったかも知れないですね、良かったです!」


ってことで、見事に解決しました(?)。


本当にいつもこんな質問ばかりで、すみませんな気分です。



でも人体の仕組みとか、医療の知識がないんですもん……悲しい
不安になってしまうんです。


あとは爪の変色や、痛みについてご相談しました。



爪は痛かったらカロナール飲んでみて!とのことでした。



薬局で手荒れを指摘された話をしたら、ハンドクリームでOK!ヒルドイド処方しなくてOK!って仰る美人女医。助かります♡



リンパ浮腫について


診察が終わったら、看護師さんがリンパ浮腫についてお話をしてくださいました。




本来、退院のときに聞いてない?と言われたのですが、それが全くの初耳でして。




これももらってない?と聞かれた小冊子すら、初見でした。

私の通っている大学病院あるあるなんですよね〜




リンパ浮腫について、リンパ郭清した腕は、

『重たいものを持たないこと』

『コンビニ袋とかも下げないこと』

『日焼け・虫刺され・乾燥・傷・ケガ・ささくれNG』

『夏もうっすい長袖着るといいよ!』(超汗かき更年期には辛い)


などなど。




お嬢様のような生活をしなくては!




それと私時々、腋窩リンパの辺りがこるような感じがするんですけど、その話をしたら、こっているところを軽くモミモミするくらいはいいそうです。




自分で気持ちがいいくらいに揉むのがポイントで、強く揉むのはやめたほうがいいと言われました。




例えばマッサージに行くとか、プロの方に揉んでもらうのは、やめたほうがいいかなーとも言われました。



⬆あくまでも私の場合なので、サラッと流し読みしてくださいね。




リンパ浮腫になってしまった腕とか足の太さの写真にビビりました。




私、なりそうな予感しかないです。




術後10年経って発症した方もいるそうです。

リンパ浮腫……恐るべし。





リンパケア教室が終わったら、ケモ室へ行きました。




長くなりましたので、また投与を始める前に終わります……😅💦



もしよかったら、次回もお立ち寄りくださったら嬉しいですニコニコ飛び出すハート


なるほど!なことばかりです